脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

安養寺

痛いニュース(ノ∀`) : 冬のアジア大会組織委、アパホテルに本の撤去打診 アパ「撤去する考えはございません」 - ライブドアブログ
ちょっと特亜をけなすだけでパヨクが大宣伝してくれるんだからちょろいもんです。


 施設でインフルエンザが蔓延中。ちょっと前から俺も咳が止まらないのはきっと多分なんかの気のせいでしょう。


競馬進捗・・・H29収支-2430

終わりのない夢を紡ぐ幾千もの夜を超えて

田村山極楽院安養寺
 多摩八十八ヶ所霊場 第八十五番札所。関東八十八ヶ所霊場 第六十八番札所。日野七福神 毘沙門天
住所:日野市万願寺4-20-8、電話:042-581-3624、交通:多摩都市モノレール万願寺駅下車徒歩5分
 安養寺は真言宗智山派、高幡金剛寺の末寺でした。昔、武蔵の国に勢力を持っていた武士団・武蔵七党のうちの西党由井宗弘*1の直系田村氏の開基によるものではないか、また、田村氏の居館跡とも伝えられています。興廃をくり返した後、1645に入寂した法印慶深が中興し、現在に至っています。 近代になり、1873安養寺の本堂を校舎にして、下田小学校*2が開校しています。(日野市観光協会HPより修整引用)


 新宿から京王線に揺られて辿り着いたのは高幡不動駅。そこから日野の町を20分ほど散策して日野バイパスの一本裏道にたたずむのが今回の目的地安養寺。古き良き佇まいを残しながらも「生きて」いるいいお寺なのですが、地元密着観光客なんて糞くらえな質実剛健な運営方針らしく、寺男さんに死ぬほど胡散臭い不審者を見る目で警戒されました。だから「生きてる」寺は嫌いなんだ。

祈りのように旅は続く

 東京都の東の果てに住まう身としては東京市部のイメージなんて秘境もいいところだったんですが、小旅行を始めて感じたのはその田舎の長閑さと都会の利便性がハイブリッドされた住宅街としての完成度。そりゃあ人気も出る訳だと改めて納得。今回も途中下車した聖蹟桜ヶ丘はとってもいい雰囲気の駅前で、こんな街に暮らすのもいいかもと思わせてくれました。

星空のSpica

星空のSpica

帰って来た今日の一行知識

七福神の中で純粋な日本の神様は恵比寿様だけ
大黒天・毘沙門天・弁財天はインド出身でそれぞれマハーカーラ・クベーラ・サラスヴァティー。福禄寿と寿老人は道教南極老人、布袋は禅宗の高僧。昔から日本人は舶来コンプレックスが強かったんですね。

*1:武蔵別当

*2:現在の日野市立第四小学校