脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『SFのSは、ステキのS』

http://nomusoku.blomaga.jp/articles/76621.html
競馬すら中止になってんのに。高校野球や駅伝のサディスティックなまでの精神主義はいい加減国の恥だと思うの。


 実家からの救援物資の中の母上様の冷凍料理にチンジャオロースと書かれたジップロックが。実家時代のレパートリーにはなかったはずと解凍してみると、出てきたのは薄切りの豚バラとキャベツの中華風炒め。美味しかったけど青椒肉絲アイデンティティーは細切りの豚肉とピーマンだよ、ママン。


競馬進捗・・・H29収支-2380

神秘を纏いて巡るは千夜の天

 女性声優一の否女性芸能人一のビブリオマニアにしてSF者の池澤春菜が贈るSF愛の詰まったエッセイ集。これを読まずしてSFを語る勿れ。


 あさのますみ先生と並んで最近は文筆家としての活躍の目立つ池澤春菜の『SFマガジン』での連載エッセイをまとめた一冊。本文に溢れる隠しきれない(隠すつもりもなさそうですが)SF愛と確かな造詣による濃い語りはSF好きいや本好きなら共感すること間違いなし。巻末のエスプリの効いた詳細な用語解説だけでも十分金のとれるボリュームと面白さ。作者の嗜好が完全無欠の海外翻訳SF至上主義なので、和モノSF好きにはちょっと肌に合わないかも。読後はともかく本が読みたくなること請け負いなので、十分な時間と予算のある時にどうぞ。

眠りを覚ます幼き日の夢

 池澤春菜が入れて大森望が入れない日本SF作家クラブ。と一時期物議を醸した春菜嬢ですが、そのSF愛と宣伝効果の高さは間違いなく折り紙つき。どうして本気で何かにはまった女性を見るのはこうも微笑ましいんでしょうか。趣味に嵌った男が概して傍からは見るも無残な様相を呈するのとは雲泥の差です。クールジャパンの推進の為にはこのあたりの研究が急務でないかと半ば本気で考えます。

池澤春菜/「夜想サァカス」

池澤春菜/「夜想サァカス」

今日の名言

本を横にして積んではならない。本は横になった瞬間に死にますby池澤春菜
「顔を横にして邦題を読む手間と、積み上がった本の山から抜き出す手間、この二つで一気に死蔵化まっしぐらです」とのこと。以後気を付けたいと思います。しかしそのためには摩天楼のように林立する横積み本の塔を全部解体せんといかんのだよなあ。何年かかることかしらん。