脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対横浜DeNAベイスターズ第21-23回戦

第21回戦○8-2

 我等ニ敵無シ。松山の2ランで先制すればジョンソン井納の意地の張り合いで6回終わって3-2の好ゲームと思いきやラッキーセブンに打線大爆発で終わってみれば13安打8得点の快勝。巨人も意地を見せてM12。

今日のヒーロー

鹿児島のじいちゃんばあちゃん、あなたの息子はこうまで立派になってくれました。

第22回戦○3-0

 野球道は詭道なり。と強がることもできない、ゲーム開始間際の福井の肩の違和感で薮田が緊急登板。捨て試合かよくて馬鹿試合かと思いきや、まさかまさかの完封リレー。巨人も力尽きてM10。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 32.3 (次点:鈴木 11.0)

今日はこの子につきます。ありがとう。

第23回戦○6-5

 イカサマにも程がある。九里一岡大炎上で一挙5失点のビッグイニング献上でマジック消化もお休みと覚悟していたら、その裏すぐに同点に追いついて、延長10回丸のサヨナラヒットで劇的勝利。ついに残り一桁M9。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 24.5 (次点:岡田 16.3)

今年のカープの強さの根源は「敗戦処理投手」の豪華さにあると思います。ビハインドでカピバラトリオに、挙句の果てにはロングリリーフで岡田薮田九里が出てくるんだからタチが悪すぎます。

総評

 マジックってこんな簡単に減るもんなんだ。営業の悲鳴が聞こえるようなハイペースで優勝に驀進する我らがカープ。贅沢過ぎる悩みですが、もう少し競ってくれないと盛り上がりに欠けるよなあ

今カードの殊勲者

1位:薮田和樹 32.3
2位:丸佳浩 26.2
3位:大瀬良大地 25.5

薮田も大瀬良も復活おめでとう。

今カードの要反省

1位:新井貴浩 -28.4
2位:一岡竜司 -24.2
3位:會澤翼 -13.7

新井さんは今年はもう閉店かなあ。