脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対読売ジャイアンツ第9-11回戦

第9回戦○6-0

 もったいないオバケなんか怖くない。今日も今日とて息をするように完封のジョンソン大明神に打線も応えて6点奪取。ちょっと早めの天王山の初戦を最高の形でもぎ取りました。

今日のヒーロー

ルイスを超えた!!のか?

第10回戦○9-3

 ビッグレッドマシンガン打線本領発揮。序盤に2点を先制するも中盤6回にノムスケがいつも通りに100球目前で崩れ1死13塁の大ピンチも緊急リリーフのヘーゲンズが見事亀井をゲッツーにとって虎口を逃れます。そんなイケイケノリに我らが打線も応えない訳がなく田中誠也の3ランの競演を含む7打点で勝負を決めました。ホント一度火が付くと打線もリリーフも止まらないのね、うちのチーム。

今日のヒーロー
  • ヘーゲンズ 18.7 (次点:田中 17.0)

火消しのできるリリーフはやっぱカッコいいなあ。

第11回戦○3-2

 こういう勝ち方もできるんだ。初回1点を先制されるも菊池誠也のソロ連打で勝ち越し。今日も鬼門の6回に九里が捕まり1死23塁の大ピンチも何とか同点で凌ぎ切ります。そうなれば、絶体絶命のピンチは反撃の呼び水に早変わり。裏に安部の犠飛でノーヒットで1点をもぎ取るとそのまま50試合目にして初の1点差逃げ切りを果たしました。

今日のヒーロー

連夜の本塁打で覚醒間近か

総評

 祝首位攻防戦3タテ。しかも、全部ここ半月ジョンソン以外全く勝ち星に縁のなかった先発陣に勝ちが付くオマケつき。正直出来過ぎも出来過ぎで怖いんですが。取りあえず、明日からの5月圧倒的な強さを誇る横浜、そして鬼門の交流戦パリーグ2位1位のロッテソフバンの9連戦を勝ち越したらその時に改めてポジりましょう。

今カードの殊勲者

1位:ジョンソン 32.7
2位:ヘーゲンズ 28.3
3位:中粼翔太 16.2

3試合で18得点の打線があってなお投手陣が上位独占。投打が噛み合ってていい感じです。

今カードの要反省

1位:石原慶幸 -19.7
2位:松山竜平 -8.9
3位:磯村嘉孝 -8.5

4位にも會澤がランクイン。まだまだ捕手難は続きそうです。