脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『玉砕しなかった兵士の手記』

東京23区の「末端」に住みたいんだが・・・ | ライフハックちゃんねる弐式
おいでませ江戸川へ


 理事会しゅーりょー。ようやくスタートラインに立てました。


競馬進捗・・・平成28年収支-7280

玉砕しなかった兵士の手記

玉砕しなかった兵士の手記

誰もかまっちゃくれやしないよ

 元朝日新聞記者が兵隊になったら・・・。


 満州からサイパンを経てグアム島の激戦に参加し、米軍に投降しハワイの収容所で終戦を迎えた横田正平氏の戦中日記。元新聞社勤務という経歴から内務班所属で軍隊内の特権階級のおこぼれを貰える立場なので、完全無欠な当事者なのにどこか漂う部外者感が新鮮。これをジャーナリストの冷徹な客観視点ととるか、事務屋の悲哀と取るかで感情移入の度合いが大分違ってくるのでは。私は完全に後者の視点で読んだので、かなりのめり込めました。まあけど現場には嫌われるよね。なんだかんだと理由はつけても「仲間」を見捨てて投降しているので、戦記文学としての純粋性や悲劇性にはどうしても欠けるところがあります。シニカルな視点で見る先の大戦の現場に興味ある人は是非ご一読を。元ジャーナリストだけあってかなり読みやすい文章ですよ。

どんなに不幸を嘆いても結局のところ他人事

 事務屋と現場の対立は古今東西変わらぬ職場の華。当然の如く私もそのジレンマに直面してるのですが、取りあえず一言。上から目線で現場の味方面する事務方と、その能力も覚悟もないのに「経営」を口にする現場は総じてクズ。

VOCAROCK collection 2 feat. 初音ミク

VOCAROCK collection 2 feat. 初音ミク

帰って来た今日の一行知識

グアムはアメリカ本国から独立を打診されている
常勤登用を断るパートさんみたいなもんか。圧倒的強者に依存した従属的な関係ってのは結構楽ですもんね。