脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『HUNTER×HUNTER』

世界のSEGAにヒンドゥー教聖職者がブチ切れ! 3DS『真・女神転生IV』で神クリシュナを冒涜するとは何事だ!! : ユルクヤル、外国人から見た世界
何を今更。女神転生の攻略本で各国神話に興味持った身からすると、入門というか一覧としてはかなり優秀なソフトだと思うんですけどね。


 「♪あきらめない選択を たった今選んだ」(by JAM Project「Rebirth of Dream」)が今自分のテーマソングになってます。覚悟完了な不退転の決意なのか、それとも単に現実逃避の思考停止なのか、どっちなんだかは未だ定かではありませんが、何年後かに今日の記事を見て「あの時は・・・(苦笑)」なんて笑い話になってるといいなあ。

頼みもしないのに朝はやって来る

 くじら島に住まう野生児ゴン。まだ見ぬ父を求めて、彼のハンターへの冒険が今始まる。


 冨樫仕事しろ。『幽☆遊☆白書』『レベルE』を経てたどり着いた冨樫文学の真骨頂。連載再開がニュースとなるほどの休載癖には辟易させられますが、それを楽勝でぶっちぎる面白さが一切の批判を許しません。ハンター試験編、天空闘技場編、オークション編、GI編、蟻編、選挙編、暗黒大陸編とどれも毛色の違った面白さで全く飽きることなく楽しませてくれます。個人的なお気に入りはやっぱり設定厨の面目躍如のグリードアイランド編。ご都合主義に終わらない一個のゲームとしての完成度を保った設定を編み上げるんだからその才能には感服しかりです。勿論一番人気のヨークシン編も外せません。ホント一時期旅団って流行りましたよね。あとは最近のアルカ編とか暗黒大陸編はレベルEチックなSFテイストが溢れていたので、長期休載のやむなきにいたったのは痛恨の極みです。取りあえず結論としてはやっぱりこの一言に尽きます。冨樫仕事しろ

まるで何もなかったみたいに

 日本漫画史上に残る完成度の作品だとは思うのですが、一々正当な評価がされきらないのはやっぱり作者の長期休載癖の所為。ワーカホリックな日本人にとってはサボりサボり創作に勤しむってスタイルは許せないんでしょうね。毎週きちんと載ってる凡作より数年に一度でも上梓される名作の方が絶対に価値があると思うのですのが。とは言え、信者の「我慢」もそろそろ限度なのはまごう事なき事実。それではみなさんご一緒に。冨樫仕事しろ!

おはよう。

おはよう。

帰ってきた今日の一行知識

冨樫義博が丸一年間何も仕事をしなかったのは2015年が初めて
休載魔と罵られながらも、1988年のデビュー以来最低年に1話はジャンプに掲載されてたのがついに完全休業状態に。このままフェイドアウトしてしまうのでしょうか。才能も涸れきった出し殻とかだったらもう残念でもなんでもないんですが、今でも最高に面白い作品書けるんだから復活してもらわないと困ります。