脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

前半戦

WPA上位

MVP:前田健太 298.5

 黒田なんかにエースの座は渡さない。驚異のQS率と負け運を引っ提げて我らがマエケンがやっぱり今年も君臨。来年も・・・は贅沢な願いなのでしょうか。

2位:クリス=ジョンソン 222.0

 ルイスⅡ世降臨。準ノーノーというこれ以上ない鮮烈デビューで序盤はマエケン黒田なんのそのの1枚看板でしたが、交流戦前のヤクルト戦で炎上してからは、強化型バリントンな感じにパワーダウン。それでも十二分に凄まじい成績なんですけどね。問題はその試合が選りにも選ってわざわざ帰省してまで見に行った試合だったってことだけで。

3位:中粼翔太 102.7

 永川Ⅱ世爆誕。なんとも愛らしいルックスで人気花丸急上昇中の彼。守護神襲名当初こそはこれでもかの背信祭りでしたが、最近はかなり安定してきてヒース大瀬良中粼という開幕前からは想像もつかない勝利の方程式が完成しています。取りあえず思い出したように劇場スキル発動するのだけはやめて欲しいなあ。

4位:福井優也 83.5

 早稲田三羽烏は伊達じゃない。去年夏の奇跡の覚醒がフロックでないことを証明する大活躍。炎上か神ピッチの2択なのは見てて精神衛生上優しいです。

5位:デュアンテ=ヒース

 ベイルⅡ世?春先の不安定ぶりからあっさり守護神剥奪されるも腐らず勝ち継投の一角として地味に安定感のある活躍中。ぶっちゃけ中粼や大瀬良より安心して見てられる気がする。

WPA2桁

6位:黒田博樹 47.5
7位:今井啓介 35.5
8位:新井貴浩 35.0
9位:ザガースキー 31.7
10位:松山竜平 27.1
11位:永川勝浩 12.5

 色んな意味で意外な方々がランクイン。特に新井とザッグはまさかイロモノ要員ではなかったとは。

WPA下位

ワースト:菊池涼介 -264.0

 調子ぶっこいて本なんか出すから・・・。完全に一昨年に逆戻り。誰も二塁方向狙わなくなって代わりに遊撃の田中の補殺がえらいことになるレベルの守備は健在なんで文句つける気にはなりませんが。

42位:會澤翼 -195.1

 目指せ阿部Ⅱ世。はいいんですが、もうちょっと踏ん張ってくれると見てる方の精神的にも楽なんですけどね。

41位:野間峻祥 -128.8

緒方Ⅱ世はまだまだ遠い。衆目の一致した緒方新監督の秘蔵っ子、つーか愛人。入団会見キャンプオープン戦最序盤戦でのこれでもかって位の贔屓は緒方の迷将判定に大きく貢献してくれました。それさえなけりゃあぶっちゃけルーキーとしたら許容範囲な出来なんですけどね。

ワースト10

40位:石原慶幸 -104.1
39位:梵英心 -92.1
38位:田中広輔 -86.0
37位:一岡竜司 -81.9
36位:野村祐輔 -69.0
35位:堂林翔太 -60.0
34位:今村猛 -55.9

 ベテラン×2は放っといて、それ以外は興行的にここにいてもらっては困る方々がずらり。つーか堂林は何しに出てきたんだ。