脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『2001年宇宙の旅』

痛いニュース(ノ∀`) : ヘイトスピーチ許さず 韓国大統領との会談で一致 舛添氏 - ライブドアブログ
思った以上の下衆っぷり。猪瀬のわきの甘さが今更ながらに悔やまれます。


 職員健診終了。尿酸値が8.4っていう素敵なスコアを叩きだした以外は中性脂肪と血圧と尿蛋白がちょっとひっかかる程度のいつもの結果。ただ一つ問題があるとすれば、年明けすぐと比べて半年で10kgも増えた体重。昼飯のラーメン三昧が癌なのは何となく想像が付くので、これからは控えたいと思います。もう若くないなあ。


艦これ進捗

  • 南方海域サブ島沖海域攻略中。第一艦隊旗艦:時雨改二。

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

There is a flower within my heart

 時は21世紀2001年。月で発見されたモノリスの指し示す土星へと向けてディスカバリー号は宇宙の海を往く。400万年ぶりに人類の「進化」は訪れるのか?


 古典SFの名作中の名作を何を今更ながらに読んでみました。正直な感想はよくできた無難な作品だなあと。退屈もしない代わりに震えるような感激もなく。序盤のヒトザルの人類への進化パートはかなり面白かったんですが、中盤以降の現代篇は可もなく不可もなく。どんな作品にもB級アクションねじ込まなきゃ気が済まないアメリカ人の悪癖はどうにかした方がいいと思うの。
 これ以上身の程知らずな感想書いてるとコアなファンの方に真面目に怒られそうですので以下自粛。教養として是非読んでおくべき一冊でしょう。

Yet I am longing to share a lot

 20世紀は遠くなりにけり。宇宙ステーションも木星進出も成しえぬまま21世紀も早14年になろうとしています。この調子だと人類がスターチャイルドに進化するのはまだまだ時間がかかりそうです。願わくは自分の生きているうちにその兆しでも見れますことを。その為にも、健康に気を遣って長生きしなくちゃ。
 

Daisy Bell

Daisy Bell

帰って来た今日の一行知識

ディスカバリー号はワルツを踊っている
BGMの「美しき青きドナウ」に合わせてディスカバリー号の回転周期をカットごとに変えている模様。こんな小ネタを気づいてもらえるなんて、キューブリック監督嬉しかっただろーなー。