脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『這いよれ!ニャル子さん 2』

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「都民はこの現状を分かって欲しい」 地方民のコミケ遠征が金かかりすぎと話題に - ライブドアブログ
これやアキバや神保町の存在を考えれば石に齧り付いて東京人である価値はあるのかもしれません。


 コミケより帰還。玉石混交とは言え一日中かけても見切れない新刊の山はアニヲタよりもビブリオマニアの血が騒ぎました。あと、どこを向いても視界の何処かにはコスプレしたおねーさんが存在するので、買い物目的でなくても単純に眼福を堪能できますよ。絶対来年も行くぞー。
 以下、戦利品リスト。

  • はじめまして『それが声優! 第01巻(Ver.1.20)』
  • はじめまして『それが声優!EX』
  • はじめまして『それが声優! 双葉とハ〇テくん』
  • ぴよぷー本舗『裁判のしくみ 無断転載絶対禁止』
  • まいさん『国際公式ルール麻雀(国際麻将)解説』
  • 東大特撮映像研究会『家電怪人カタログ』
  • 思想脳労『ウルトラセブン 全話解説本』
  • 思想脳労『ウルトラマン 空想特撮シリーズ 解説本』

形むるむる異教徒逃げれば

 ニャル子が八坂家に這いよって5日、ルルイエランド事件が解決してから早2日。平穏な日常withニャルラトホテプ星人を満喫する真尋の上に降りかかるトラブル再び。彼に安息の日は訪れるのか・・・。


 ラノベの2巻は・・・の法則に頭からずっぽりの一冊。展開・悪役・オチすべてに特筆すべきものなし。日常パート→招かれざる客襲来→異郷への侵攻→決戦と碌でもない動機発覚で〆、の起承転結の基本フォーマットが完成しているので、この巻で脱落しなかったら次巻以降もきちんと楽しめるのではないでしょうか。

骸ひやひや其れでも好きです

 文中に頻出するくすぐりというかパロネタがもろに直撃なのでもしやと思って調べたら案の定同い年だった作者。趣味の方向もかなり似通っておられるのも見受けられて、現在の活躍が羨ましいやら妬ましいやら。今さらながらに、珠に非ざるを惧れて磨くのを怠った若き日の自身の不明を恥じるばかりです。若人に一つだけ助言。若いうちの恥はかけるだけかいておきましょう。割れてしまわなければそれはきっと得難い財産になりますよ。

太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス

帰って来た今日の一行知識

ナイトゴーントの攻撃方法はくすぐり
流石に旧支配者の眷属は我らの想像の斜め上を行ってくれます。