脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『蟹工船・党生活者』

痛いニュース(ノ∀`) : 自販機ジュース、増税で130円に 端数切り上げを申請 - ライブドアブログ
便乗値上げ許すまじ。100円に8%かけても110円でお釣りがくるぞ。


 入院してた時に隣のベッドだった人の快気祝いに痛飲。人の縁はどこに転がってるか分からないものですね。

蟹工船・党生活者 (角川文庫)

蟹工船・党生活者 (角川文庫)

燃料にゃ希望だけを燃やし続けろ風人よ

蟹工船

ドストィエフスキーの死人の家な、ここから見れば、あれだってたいしたことでないって気がする」by学生上がり

 カイジの地下帝国編を例に挙げるまでもなく隔絶された世界での過酷な抑圧生活なんてのは面白くならない訳がない題材なのですが、ストライキ団体交渉の啓蒙の臭みが強すぎて娯楽作品としてはちょっと・・・な出来。まあ、作者もそんな読まれ方は望んでないんでしょうけど。是非真鍋昌平あたりに現代風にリファインしてもらいたい作品です。

党生活者

女工の惚れかたはブルジョワのお嬢さんのようにネチネチと形式ばったものではなくて、実に直接かつ具体的なので困る」by太田

 楽しそうにサークル活動やってるなあ。ってのが初読の偽らざる感想。共産主義に限らず政治活動ってのは背徳感と使命感を存分に堪能できるなかなか高等なお遊びです。ぶっちゃけ中毒性が強すぎるんでギャンブル並みに青少年には有害だと思いますが。

錆びた誇りと人生を肩に乗せてバッグに詰め込んで

 ワタミの大活躍のおかげで世間にも認知され始めたブラック企業の実態。個人的には奴隷の鎖自慢する奴らがいるから労働環境はよくなんねーんだと思いますので、サ−ビス残業やパワハラにお悩まされの皆さんは是非一度ストライキでも起こしてみましょう。資本主義の豚どもに裸の王様の悲哀を味あわせてやるのです。まあ、逆に野良犬のみじめさを嫌というほど味わえるかもしれませんけどね。

ホログラム

ホログラム

帰って来た今日の一行知識

タラバガニとガブトガニは英語では同じ名前
King Crab。で一緒くたにくくられてるみたいですね。西洋人の甲殻類への興味のなさがうかがわれます。