脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

交流戦最終週

対E第3回戦○4-3

 負けない気持ちが勝利の秘訣。8回1点ビハインドから梵の2点タイムリーで逆転、最終回に追いつかれるも延長10回にエルドレッドの一発でシーソーゲームも決着。この連勝期間中で粘りの出た打撃陣の本領発揮。一方でやらかしかけた今村とやらかしてくれたミコは要反省。

今日のヒーロー

 チャンスに強いんだか弱いんだかな梵に普段は置き物だけどたまに必殺の一撃かますエルドレッド。どっちも実にカープで大好きだ。

対E第4回戦○5-4

 あとひとーつ。9回1死で2点ビハインドから一挙大逆転。正直会社帰りに前記の途中経過見てふてくされて呑みに行った先にかかってきた楽天ファンの同僚から苦情の電話の心地よい事。つーかまじで何が起こったのかと思った。それはさておき、そんな劇的大逆転に水を差しかけた今村は超要反省。うち帰って5-4の結果見たときは目を疑い、詳細知った時は心底肝が冷えました。

今日のヒーロー
  • 丸佳浩 34.2 (次点:堂林 25.7)

 最終回逆転の立役者のお二方。堂林はこれを復調の足掛かりにしてね。

対F第2回戦●1-5

 流石に無理か。7回まで1失点の好投を見殺しの打線と全く頼りにできない中継ぎに心折れたかエースマエケンが8回に力尽きてゲームセット。結果論ですが病み上がりなんですし100球超えた7回の時点で代えとくべきでしたね。しかし今日も今日とてとどめの2点を献上の今村はもうなんたるちあ。

今日の戦犯

 絶好調の松山が作ったチャンスをことごとくこの45番コンビで潰す形に。打順って大事だね。

対F第3回戦●2-3

 バリントン・・・・(涙)9回2点ビハインドから会沢の1発を号砲に2アウトながらも満塁のチャンスを作るも後1打が届かず悔しい敗戦。しかし、バリントンってどんだけ持ってないんだ。

今日の戦犯
  • 廣瀬純 -35.0 (次点:堂林 -15.6)

 GWの栗原の最後の打席を髣髴とさせるここで打てば主砲返り咲きって最高の見せ場での凡退。このまま彼みたいにフェードアウトしないでね。

総評

 「6連敗の後は6連勝」の魔法の言葉が切れた瞬間いつもの勝負弱い打線に逆戻りのカープ。野村監督なんでもいいのでもっかい無茶ぶりを。

今週の殊勲者

1位:松山竜平 39.0
2位:會澤翼 29.9
3位:丸佳浩 23.6

 止まらない松山に赤丸急上昇の会沢、そして高空安定の丸。このまま成長してくれれば数年後が楽しみです。

今週の要反省

1位:廣瀬純 -64.9
2位:石原慶幸 -28.6
3位:ニック -20.9

 一方で中堅組の体たらくはなんだ。ほんと初夏の廣瀬と去年のニックはどこ行った。石原は・・・そろそろ後継の育成頑張ってね。