脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対D第1-3回戦

第1回戦○6-5

 激戦の果てに。何度もすり抜けていく勝利を全員野球で諦めずにがっちりホールド。ようやく打線も噛み合い始め、これこそが真のカープだ。

今日のヒーロー

 報われなかった殊勲打王も三度目の正直で戴冠。ぶっちゃけエルドレッドが同点打打った瞬間とっても嫌な予感がしたのは内緒だ。

第2回戦○6-1

 大エース様の前に敵はなし。初回の2点先制の時点で勝ちを確信できるって辺りにマエケンのチートぶりがうかがえます。ただ無駄に1点献上した横山は要反省。福井と一緒に二軍でリフレッシュしてきてくださいな。

今日のヒーロー

 本調子には程遠い出来もこっちはこっちでチートなルナの2安打のみに抑える快刀乱麻。来年限度額3億でなんとか堪忍してもらって、再来年はポスティングかなあ(遠い目)

第3回戦●1-7

 やっぱり無理か。ダメ元な戸田くん先発も案の定の初回KO。打線も無駄な抵抗はやめたって感じの沈黙ぶり。捨て試合を作れるのも長いペナントでは重要なんでしょうけど、見に行ったファンはかわいそうだなあ。

今日の戦犯
  • 戸田隆矢 -29.8 (次点:堂林 -5.7)

 気に病まず成長の糧にしてください。はいいんですが、開幕半月で早くも谷間がぽっかり出現してしまうのはいかがなもんかと。

総評

 落合残滓の無くなった中日はここまで弱いのかと他人事ながらも同情。DeNAの躍進とヤクルトの怪我人続出、阪神の補強空振り、中日の凋落で、1強5弱が今シーズンの構図でしょうか。今年も振り落とされず最後まで楽しませてもらいたいものです。

今カードの殊勲者

1位:前田健太 34.2
2位:エルドレッド 22.9
3位:ミコライオ 20.0

 エースと四番とクローザーが順当にランクイン。仕事をすべき方が働いてくれてるのはよいことです。

今カードの要反省

1位:戸田隆矢 -29.8
2位:石原慶幸 -26.1
3位:中粼翔太 -16.1

 新進気鋭の若手二人が今カードはちょっぴり期待はずれな結果に。マエケンになってとは言わないので、小松にはならないでね。