脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『トンデモ一行知識の逆襲』

常識的に考えた : 【東日本大震災】日中韓首脳、被災地での福島県産トマト試食「日本側に突然やらされた」…中国外交官が背景を明かす・サーチナ - ライブドアブログ
まだ、アメリカやEUのお歴々にやらかさなくてよかったと思ってしまう私は立派な差別主義者なんでしょうね。


 巷間囁かれる東京人の「冷たさ」の正体がなんとなく分かってきました。要は広島弁で言うところの「カバチタレ」の多さ。反論不可能な正論を大上段に振りかぶるのは良くないと思うんだ。


第二次SRWZ破界篇進捗

  • 2周目第44話「怒りの螺旋王」獣人部隊と交戦中。トップエース:クロウ=ブルースト@ブラスタ。

s_himaedaをフォローしましょう

ギュッと詰まってるよ喜怒哀楽や愛

 一行知識・うんちく・トリビア・・・時代の移り変わりと共になんと呼び名が変わろうとその本質は変わらない。人に好奇心のある限り、きっとそれは求め続けられるのだろう。明日の朝のスピーチと昼の説教と夜の口説き文句の為に。


 唐沢俊一トリビアの泉と世界で一番受けたい授業で堕落する前の脂が乗り切った時期の一冊。Wikipedia御大とGoogle大先生の出で来た今となっては陳腐と言うかいささか的外れなネタも多々ありますが、そこからきっかり話を広げられるのは見事。正直露出の増加に比例して急速に劣化していったのが惜しまれるお方です。そんなこんなの論評も無粋なので以下本巻出典の今日の一行知識特集。

  • 欧米人は大便と小便を同時に出来ない・・・和式便所ってのは括約筋の鍛錬には最適の器具なのかもしれませんね。
  • ラジャーは中国語・・・recievedの無線符牒のRogerと「了解」の中国語読みlejieの混交。朝鮮戦争で米中の無線が両方とも分かったの意味でラジェだのロジャーだの言ってたのが混ざったのが日本に伝わったんでしょうね。
  • サランラップの当初の用途は蚊帳・・・虫より先に自分が蒸されそうだ
  • レンブラント色盲・・・ベートーベンといい彼といい真の芸術には五感は不要なのかもしれませんね。
  • GOOD BYEの本来の形は「God, be with ye」・・・「神の汝と共にあらんことを!」ってかっこいい別れ言葉ですね。

ほんと現実はまじ奇なり小説より

 「知らないという罪と知りすぎる罠」とは名曲「BRAVE BLADE」の一節ですが、最近の若い者には無知を罪と思わぬ輩のなんと多いことかと嘆きたくなります。「ゆとり」なんて短絡的な言辞は使いたくないのですが、ゆとり教育の最大の弊害はおそらく教養への畏敬を根こそぎにしてしまったことにこそあるのでしょう。乱雑に積み込まれた役にも立たない断片的な丸暗記が不意にコネクトし一つの知識となる瞬間。それを味わえない子はかわいそうです。

帰ってきた今日の一行知識

うんちくの本来の意味は悟りに至るに足るだけの深い学問
あの天パもとい上田晋也師は大悟の師だったんですね。