脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

'08シーズン総決算 打者編

痛いニュース(ノ∀`) : “中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院 - ライブドアブログ
お笑いに関しては、イギリスに全く勝てる気がしない。菅よ、これが真のブリティッシュジョークだ。

 
 町内会のお仕事で毎朝のお地蔵様のお掃除役が回ってきました。一戸建てだとこんな面倒臭さがあるんですね。


SRWZ進捗

  • 第34話「ストレンジ・コンタクト」クリア。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン

 

規定打席到達者

栗原健太

打率.332試合数144打席数616打数557得点69安打185二塁打31三塁打1本塁打23塁打数287打点103三振68四球42死球12犠打0犠飛4盗塁5出塁率.389長打率.515*1


 地位は人を育てる。「新井誰それ?美味しいの?」と強がりでなく言える立派な貫禄の4番に成長してくれたミスターキングコング。最近真面目なとこばかり目立って、愛すべきお馬鹿ぶりが隠れているのが残念ですが、このまま立派な2代目ミスター赤ヘルに育って欲しいものです。出て行くならせめてメジャーにしてね。

アレックス=オチョア

打率.306試合数142打席数605打数569得点74安打174二塁打29三塁打1本塁打15塁打数250打点76三振63四球32死球3犠打0犠飛1盗塁3出塁率.345長打率.439


 目立たないけど地味にクリーンナップの柱石となってる名バイブレーヤー。もう君はうちの子です。

東出輝裕

打率.310試合数138打席数576打数522得点76安打162二塁打12三塁打1塁打数176打点31三振63四球24死球2犠打24犠飛4盗塁13出塁率.341長打率.337


 途中までまさかの首位打者争いも最後は結局失速。それでも3割越えの成績はお見事。まさかあの球界のファンタジスタがここまで立派になるとは思いませんでした。やれば出来る子ってのはこの子みたいな子のことをいうのでしょう。長谷川も見習ってね。

石原慶幸

打率.265試合数123打席数457打数422得点36安打112二塁打19本塁打9塁打数158打点50三振80四球22死球1犠打10犠飛2盗塁6出塁率.302長打率.374


 積年の正捕手争い遂に決着。捕手のしっかりしたチームはつおい。達川とまで高望みはしませんので、西山位の安定感は見せておくれやす。

規定打席未到達者(300打席以上)

天谷宗一郎

打率.263試合数135打席数443打数392得点49安打103二塁打8三塁打1本塁打4塁打数125打点24三振76四球34死球4犠打11犠飛2盗塁13出塁率.326長打率.319


 嶋新井東出に次ぐ誰も期待してなかった四人目の適格者。守備走塁犠打と何でもそつなくこなす器用な子。二度のサヨナラの立役者となるなど、勝利の女神に愛されてるカープには珍しい子。

スコット=シーボル

打率.273試合数110打席数431打数400得点25安打109二塁打18三塁打1本塁打15塁打数174打点53三振74四球26死球3犠飛2出塁率.320長打率.435


 役立たずの置物の日が多いものの、何故か打てば勝つ勝利のキーマン。そこら辺は正しく新井の穴を埋めてくれてたのかも知れません。

赤松真人

打率.257試合数125打席数390打数342得点62安打88二塁打13三塁打1本塁打7塁打数124打点24三振67四球23死球7犠打18盗塁12出塁率.317長打率.363


 新生カープの象徴のようなお人。あまり器用とは言えず、バッティング走塁でのイージーミスも多いものの、それを補って余りある守備力と積極的なバッティングは、切り込み隊長の資格十分。金本が阪神を変えたように、赤松がカープを変える日もそう遠くない。岡田監督贔屓起用をありがとう。

嶋重宣

打率.309試合数108打席数345打数301得点35安打93二塁打18本塁打7塁打数132打点35三振44四球40死球3犠飛1出塁率.394長打率.439


 赤ゴジラ復活。右肩下がりの成績もようやく下げ止まり。今度こそ今度こそ、クリーンナップ定着を。

梵英心

打率.226試合数97打席数318打数287得点23安打65二塁打11本塁打1塁打数79打点17三振50四球23死球3犠打3犠飛2盗塁8出塁率.289長打率.275


 堕ちたスーパールーキー。二年目のジンクスの言い訳ももう賞味期限切れで、少々背中の煤けた三次の期待の星。守備は相変らずの梵東出コンビなので、打撃開眼を願うのみ。もう一人位おじいさんに亡くなってもらえませんでしょうかね。

小窪哲也

打率.270試合数98打席数316打数274得点22安打74二塁打11三塁打1本塁打3塁打数96打点19三振49四球25死球4犠打11犠飛2盗塁1出塁率.338長打率.350


 チーム事情次第で二三遊撃何処でも守る便利屋稼業。梵や巨人の坂本ほどのインパクトはありませんが、こっそり初年度から見事な大活躍。今後もカープの愉快な仲間達の一員として頑張ってくださいまし。

個人的ゴールデングラブ

大竹寛
石原慶幸
栗原健太
東出輝裕
梵英心
小窪哲也
右アレックス=オチョア
赤松真人
天谷宗一郎


 三桁失策常連も今は昔。カープの誇るAAA外野陣にいつの間にか層の分厚くなった内野陣と立派な守備のチームになりました。目指せ日ハム。

殊勲打ランキング*2

1位:栗原健太 58p(44p)*3
2位:アレックス=オチョア 33p(24p)
3位:スコット=シーボル 31p(29p)
4位:石原慶幸 21p(16p)
5位:嶋重宣 13p(9p)
6位:前田智徳 12p(9p)
7位:東出輝裕 11p(9p)
7位:赤松真人 11p(7p)
9位:天谷宗一郎 9p(6p)
10位:小窪哲也 7p(7p)


 ここでも栗原が貫禄のトップ。他に特筆すべきはシーボルの勝ち試合限定での大爆発と、出場機会に似合わぬ前田智徳の高順位。天才は老いて腐っても鯛のようです。来年は緒方共々新球場での大復活を期待。真面目にパリーグに引越ししたいなあ。

*1:太字はチームトップ、赤字はリーグトップ。

*2:先制・同点・勝越打及び決勝点を1pとして換算

*3:括弧内は勝ち試合限定