脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『イグ・ノーベル賞』

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51317299.html
一子相伝の後継者は乱世の英雄になれるか。


 朝日がもろ差し込む構造の我が部屋。夏至も間近でそろそろ朝が厳しくなってまいりました。カーテンでも買おうかな。

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!

人類愛宇宙愛その他もろもろへの愛を

 世界に数多の研究あれど、脚光を浴びるのは王道を進む健全で分かりやすいつまらない研究ばかり。その出自や理解されがたい崇高な理想故に陰に隠れ闇に潜まざるを得ないアンダーグラウンドな研究に光を。ノーベル賞に勝るとも劣らぬ偉大な賞イグ・ノーベル賞今発進。


 下らなくもアホらしい偉大な研究の数々で有名なイグ・ノーベル賞の紹介本。全体的に題材は非常に美味しいのですが、突っ込みや料理法の甘い、残念な作りが非常に残念。もっと腕のある人に再構成して欲しい一冊です。後これはイグ・ノーベル賞自体の欠点なのですが、賞賛されるべき馬鹿馬鹿しいけど意味のある前人未到の研究と、完全に荒唐無稽ないわゆる「トンデモ」な妄想と、有名人の暴走や愚行への当てこすりが味噌も糞も一緒にごたまぜにされているのが、純粋性を汚し一個の賞としての価値を損なってしまっています。とは言えこれは日本人からみた場合の違和感で、あちらさんにしてみれば、これらは全部同じ箱にいれらるべきなのでしょう。改めて異文化交流の難しさを感じます。

あなたを知りたい欲しいのはどれ?教えて

 昨今は大学の独立行政法人化に伴い、「その研究は金になるのか?」の一言で価値判断されてしまうお寒い世の中になってしまっていますが、この風潮は学問の独立性純粋性を損なう非常に危険なものだと感じます。何故それを研究してるのか?と問われてすらすらと「こんな役に立って、こうやれば金になります」と言えてしまうような曲学阿世の徒は信用なりません。実学は邪道だ。以上金とは無縁の元国史学生の魂の叫びでした。

さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム

さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム

帰ってきた今日の一行知識

金の卵を産むニワトリの寓話は科学的に証明できる。
単に鶏の体内で常温核融合が起こっているだけのこと。何も難しいことではありません。