脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

契約更改17

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061215-00000014-spnavi_ot-spo.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/12/15/0000192901.shtml
単位は万円。

 呆れて言葉もありません。個人的に野球選手の分不相応なゴネには冷笑的なのですが、流石にこれは弁護のしようがありません。昨年の屈辱的減俸を忍び、今年執念の復活を果たした最長老にこの仕打ちはないでしょう。これではまるで引退宣告をしているのと変わりないではありませんか。今回の一件に関しては全面的に佐々岡の保留を支持します。いくら黒田残留と若手の躍進に強気のドラフトで予算が尽きたとは言え、暗黒時代を一人で支えぬいた大功労者にしていい待遇とは思えません。カープフロントは選手の「侠気」や「愛団心」に甘えすぎではないでしょうか。人件費をケチる組織に未来はありませんよ。

 緒方。「俺はどうなってもいいから黒田を残留させてくれ」と九月頃に球団に申し入れていたようですが、冗談を解さない球団に迂闊なことを言ってはいけません。社交辞令を真に受けて容赦のない更改と相成りました。ほんとえげつねーなー。
 それともう一つ気になるのが「控えになるなら引退する」という発言。あの勝負強いバッティングは代打向きなので、早まらないで欲しいものです。にしても、森笠・廣瀬は本当に緒方に引導渡せるのでしょうか。結局なんやかんやで、前田緒方嶋の外野に帰結しそうな匂いがプンプンするのですが。

 年俸総額*1前年比-10340。(166510→156170)。

*1:首脳陣・出来高を除く