脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

広島東洋カープ'06シーズン総決算 打者編

YouTube
阪神ファン黒田実家襲撃のソース発見。これ以上好きな選手を嫌いにならなくて済みますように。

 シーズン終了の熱気冷めやらぬ今宵は、今シーズンのカープの各選手の活躍について振り返って見たいと思います。何分京都在住、BS・ケーブルなしの貧弱な観戦環境なので、的外れな部分も多々あるでしょうが、勘弁下さいまし。(太字はチームトップ。赤字はリーグトップ。)

規定打席到達選手

前田智徳

打率.314、試合134、打席522、打数472、得点66、安打148、二塁打22、三塁打1、本塁打23、塁打数241、打点75、三振42、四球40死球5、犠打2、犠飛3、盗塁2、出塁率.371長打率.511

翼の折れた元天才。二番「降格」に拗ねてはぶてた四月を除いては、好不調の波の少ない高空安定の成績。
 二千本安打まで残り94本。来年は貴方の年にしちゃって下さい。

新井貴浩

打率.299、試合146、打席611、打数566、得点78、安打169二塁打23三塁打2、本塁打25、塁打数271、打点100、三振117、四球32、死球4、犠打0、犠飛9、盗塁1、出塁率.336、長打率.479

 ミスター赤ヘル後継?去年ほどの爆発力こそありませんが、課題だった得点圏打率は3割後半に大きく向上。頼れる四番にまた一歩近づきました。
 泥臭いプレイに、もっさりした風貌、天真爛漫な明るさにちょっと足りない頭、と現代カープを象徴するような選手。いつまでもカープの看板打者でいて下さい。ただ何処のアニキに感化されたのかは知りませんが、全試合フルイニング出場のはた迷惑な野心は勘弁して欲しいものです。

梵英心

打率.289、試合123、打席494、打数450、得点78、安打130、二塁打20、三塁打8本塁打8、塁打数190、打点36、三振62、四球27、死球3、犠打12、犠飛2、盗塁13出塁率.332、長打率.422

松坂世代最後の一人。カープには珍しいすっきりしたマスクと知的な所作で広島女子の心をがっちり掴んで放さない彼。開幕当初の「盆暗山崎」*1の悪名も何処へやら、シーズン後半にはカープに欠かせぬ名遊撃手に成長してくれました。栄光の背番号7継承を目指し、頑張れ梵。
 余談ですが、彼はエース黒田だろうが、ベテラン佐々岡だろうが、ピンチにはマウンドにアドバイスに行く強心臓。ってゆーか、全員日本人なのに、ルーキーしかマウンドにいけない内野陣ってのはいかがなものかと。

嶋重宣

打率.269、試合128、打席530、打数495、得点56、安打133、二塁打12、三塁打0、本塁打24、塁打数217、打点69、三振102、四球27、死球3、犠打0、犠飛5、盗塁2、出塁率.308、長打率.438

 ご存知赤ゴジラ。一昨年のきらめきは何処へやらすっかり普通の選手になってしまいました。不思議とチームの好不調の波と真逆の波で、その他完黙の中一人気を吐く事が多かったような気がします。尤も、全員安打で一人だけ仲間はずれってのも同様に多かったですけど。投手上がりの強肩でこっそり外野守備の要。なんやかんやいいつつも立派なカープの主軸選手です。

東出輝裕

打率.282、試合138、打席550、打数504、得点57、安打142、二塁打10、三塁打1、本塁打0、塁打数154、打点23、三振60、四球27、死球3、犠打14犠飛2、盗塁11、出塁率.321、長打率.306

やれば出来る子、頑張る子。嶋・新井に続く覚醒選手第三段。誰もが諦めた彼の才能が新監督の下で遂に開花。まさか他所様に自慢できるような二遊間に育つとは去年の今頃は夢にも思いませんでした。打率より低い盗塁成功率*2などネタ方面でのアピールも忘れないいい子。粗いさんとセットで愛される選手のままでいて下さい。

規定打席未到達選手

栗原健太

打率.295、試合101、打席397、打数373、得点44、安打110、二塁打19、三塁打0、本塁打20、塁打数189、打点69、三振90、四球21、死球0、犠打0、犠飛3、盗塁2、出塁率.330、長打率.507

 「コング」の仇名結局定着しなかったね。去年後半に野村の後を襲って一塁定着以来、安定した成績でレギュラー定着。七月には月間MVPにもなってさあこれから、という矢先に腰をいわしてリタイア。清原を師と仰いでるらしいですが、何も故障の多さまで師匠に似んでも。

森笠繁

打率.292、試合115、打席316、打数291、得点24、安打85、二塁打11、三塁打4、本塁打6、塁打数122、打点31、三振53、四球18、死球2、犠打4、犠飛1、盗塁1、出塁率.337、長打率.419

 永遠の外野四人目。金本離脱以来ずっと外野レギュラー定着のチャンスと噂が立っては消えの詰めの甘い子。今年も結局規定打席には届かず。来年は廣瀬・井生・山田らを押しのけて緒方の後釜に座れるか?

石原慶幸

打率.221、試合85、打席267、打数240、得点17、安打53、二塁打9、三塁打0、本塁打3、塁打数71、打点11、三振43、四球15、死球4、犠打6、犠飛2、盗塁2、出塁率.276、長打率.296

 捕手一号。中盤の駄目押しや無駄な足掻きの一打が多い印象。チャンスに弱い打撃と、今ひとつ安定しないリードでチェンジを要求したくなる捕手。サヨナラ打撃妨害の笑撃は印象的。他の球団様第二捕手を分けていただけませんか?

倉義和

打率.239、試合84、打席265、打数247、得点16、安打59、二塁打7、三塁打0、本塁打5、塁打数81、打点14、三振51、四球7、死球7、犠打4、犠飛0、盗塁1、出塁率.280、長打率.328

捕手二号。併用ゆうてもここまでキレイに半分コにせんでも。こちらは試合終盤のごっつぁんゴールが印象的。黒田を代表とする制球のいい投手と組んだ時の安定感は抜群。制球の悪い子と組んだ時の悲惨さも抜群。パスボール大王。

緒方孝市

打率.284、試合81、打席242、打数215、得点28、安打61、二塁打13、三塁打0、本塁打6、塁打数92、打点29、三振33、四球17、死球6、犠打1、犠飛3、盗塁2、出塁率.349、長打率.428

 野球の鬼。最近めっきり柔和になった前田と対照的な寡黙ぶり。年には勝てぬか、レギュラーの座は若手に譲ったが、ヒットを打てぬまでも最低限の仕事を確実にこなす仕事人ぶりは見事の一語。代打の切り札として後数年頑張って下さい。絶対に間に合わせますから。

廣瀬純

打率.290、試合84、打席183、打数162、得点20、安打47、二塁打6、三塁打0、本塁打5、塁打数68、打点29、三振30、四球10、死球5、犠打3、犠飛3、盗塁4、出塁率.344、長打率.420

モミアゲ。成績は文句なしながら、調子のバイオリズムが緒方・森笠と一致する為今一出番に恵まれなかった不遇の人。緒方の離脱と期を同じくして自身も怪我と不幸の極み。来期はもっと出番が見れますように。

松本高明

打率.259、試合67、打席158、打数135、得点15、安打35、二塁打0、三塁打0、本塁打0、塁打数35、打点6、三振36、四球9、死球3、犠打10、犠飛1、盗塁8、出塁率.318、長打率.259

 福地二号?東出覚醒さえなければあっさり遊撃定着できてたでしょうに。最近は代走がもっぱらの役目。梵東出の予備として虎視耽々とレギュラー奪取を狙う。あの二人が慢心しないよう頑張ってケツをつついたって下さい。

井生崇光

打率.268、試合74、打席152、打数138、得点11、安打37、二塁打7、三塁打1、本塁打0、塁打数46、打点8、三振23、四球8、死球5、犠打1、犠飛0、盗塁1、出塁率.331、長打率.333

 投手以外なんでもこなすキムタク二号。アウトカウント間違えたり、スクイズばらしたり、盗塁後勝手に帰塁したりと、色々問題行動の多いアホの子。うちの内野陣はこんなのばっかか。

末永真司

打率.281、試合54、打席118、打数114、得点11、安打32、二塁打7、三塁打0、本塁打2、塁打数45、打点9、三振29、四球2、死球1、犠打1、犠飛0、盗塁2、出塁率.299、長打率.395

 誰が呼んだか赤イチロー。何でも「赤」付ければいいってもんでもなかろうに。好きなテレビ番組は「プリキュア*3の爆弾発言で、ネタ要員を「ときめきメモリアル」森笠*4から襲名。しかし、廣瀬・井生らに押されて去年ほどの活躍は出来ず。来年の覚醒候補か?

山崎浩司

打率.111、試合27、打席86、打数81、得点5、安打9、二塁打1、三塁打0、本塁打0、塁打数10、打点1、三振19、四球3、死球0、犠打2、犠飛0、盗塁0、出塁率.143、長打率.123

 守備職人。開幕スタメンの栄光を掴むも、ピッチャーより打てない打率では流石にちょっと。もし打てるキャッチャーがいてくれたなら出番も増えるかも。頑張れ白濱。


以下省略

来期の展望

 福地・木村拓・浅井ら数年前のカープを支えたベテランを粛清し、大幅な若返りに成功した野手陣。勝負弱さだけはいかんともしがたいですが、来年はプレイオフ争いに絡むシビアな戦いを経験して、優勝への地力をつけて欲しいものです。

今日の一行知識

嶋がブレイク直後の暫くの間、読売だけは「島」の表記を用いていた。
何でも「嶋」の字は「長嶋茂雄」にしか使うことの許されない「神聖にして犯すべからざる字」なんだそうで。

*1:開幕当初6番梵、7番倉、8番山崎の打率1割台トリオのこと。

*2:エンドラン失敗の三振ゲッツーがアホほど多いので、半分以上ブラウンと梵の所為

*3:http://www.carp.co.jp/sensyu/index.html○○選手にインタビューのコーナー参照。

*4:選手名鑑の好きなタイプ欄に藤崎詩織と記入。因みに同年の新井の同欄の回答は「西山捕手の奥さん」。黒幕はどっちも金本