脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

戦力外通告

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061001-00000061-jij-spo
昨日残念な発表がありました。血の入れ替えは必然ですが、やはり悲しいです。そこで今日はカープを卒業するメンバー5人を偲んでみたいと思います。

福井敬治

智弁和歌山→'95巨人→'05広島
通算成績*1:試合268(100)、打数303(118)、得点34(12)、安打70(30)、二塁打11(6)、三塁打0(0)、本塁打8(1)、打点28(10)、盗塁1(0)、四死球21(10)、三振71(22)、打率.231(.254) (()内はカープでの成績)
 基本三塁で一応内野一通り守れる便利屋。底抜けに明るい性格で、移籍後すぐにチームに溶け込み、落ち込みがちのチームのムードメイカ*2を勤めてくれました。同級の嶋新井とつるんで賑やかに騒いでいた姿*3が印象的です。

 しかしながら、今年は打撃は振るわず、得意の三塁守備も新井さんの全試合フルイニング出場というはた迷惑な野望の為に出番もなくあっさり二軍落ち。野手の若返りのチーム方針に引っかかって解雇。今後も現役希望とのことですので新天地でも明るく元気に頑張って欲しいものです。

苫米地鉄人

山梨学院大学付属→'00広島
通算成績:試合44、完投1、完封0、勝利7、敗戦6、引分0、セーブ0、勝率.539、投球回数104、三振102、自責55、防御率4.76

 達川に潰された悲劇の新人なイメージが強い選手。投壊で二進も三進もいかなくなった時のローテーションを必死で守ってくれていた記憶があります。現役続行希望らしいので、楽天辺りでカープを見返してやってください。

天野浩一

高松東→四国学院大→'02広島
通算成績:試合121、完投0、完封0、勝利5、敗戦6、引分0、セーブ0、勝率.455、投球回数131 1/3、三振92、自責65、防御率4.45

 カープの誇る頭数だけは十二分な中継ぎ陣の代表みたいな選手でした。しかし、正直去年一昨年辺りは出てきては試合を壊す悪いイメージしかありません。今年は一度も一軍にあがれぬままの解雇。淋しいもんです。

玉山健太

山梨学院大付属→'02広島
通算成績:試合7、完投0、完封0、勝利1、敗戦0、、引分0、セーブ0、勝率1.00、投球回数19 2/3、三振13、自責12、防御率5.49

永遠の若手。シーズン開幕前には毎年覚醒希望選手として名前が挙がっていました。結局一皮剥けぬまま引退ということで、残念至極。第二の人生を頑張って下さい。そっちには思わぬ才能が眠ってるかも知れませんよ。


飯田宏

下松工→徳山大→ミネソタツインズ(1A)→'06広島
一軍出場なし

 印象も記憶もあったもんじゃありません。その年取ったルーキーを同年度で解雇ってのは激しくスカウトの責任を追及したいものです。育成選手として再契約の噂もありますので、再び這い上がって、首脳陣の目の節穴さを笑ってやってくださいまし。

*1:10/2日時点。以下同じ

*2:声出し料として'05年度年俸500万上乗せ。因みに'04年度は新井。

*3:打った本人より遥かに目立つお出迎えや、勝利決定後マウンドに先陣きって飛び出していく姿が大好きでした。