脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

聖少女領域と史上最強打線について

 能書き。blogをやってますとコメントが何よりの楽しみなのは言うまでもありませんが、もう一つの楽しみにアクセス解析があります。2chからのリンクに戦々兢々としたり、常連さんからのヒットの有無に一喜一憂したりと、それは毎日楽しいのですが、やはり一番の楽しみはなんと言っても検索ワードの解析です。ああこのキーワードへは今一突っ込みが足りなかったなとか、勘違いで無駄足踏ませてごめんねとか、こいつは何を考えてんだ?とか見てると色々インスピレーションが沸くわけです。
 そんなこんなで、いつもの如くアクセス解析を行っていたネタ切れの先週のある日ふと思いつきました。ネタがないなら検索ワードをネタ元にすればいいじゃないの。と。
 てなわけで、アクセス解析から無作為に3つ検索ワードを抽出して、三題噺と洒落込もうと思います。限りなく自己満足の臭いがぷんぷんしますが、気にせずいきましょう。ネタの選別に節操と脈絡がないのはいつものことです。
 
 今回のお題は「聖少女領域+フラッシュ」「史上最強打線」「日露戦争」。最後の一つが非常にきな臭いですが、頑張って参りましょう。

百年の刻を知る 眠れない魂の荊姫

[アニメ]聖少女領域+フラッシュ

うたをうたおう君の為に - 脱積読宣言
 まずは簡単なのから解説。「聖少女領域」は『Rozen Maiden traumend』のOPに使われたALI PROJECTの楽曲です。これのフラッシュを探してみたのですが、数年前のフラッシュブームもすでに下火で、残念ながら発見できませんでした。なので、今流行りのYou tubeで代用。以下リンク先で、耽美な世界を堪能下さい。


まずはスタンダードなの。
YouTube
 実際のOAで使われたバージョンです。前作の「禁じられた遊び」の強烈なインパクトには及びませんが、作品の空気を上手く表現した名OPだと思います。

次いで、MAD。
YouTube
水銀燈特集。ただ切り貼りしただけというだけで、あまりセンスが感じられません。もう少し頑張りましょう。
YouTube
トミノばりに片っ端から死んでいったアリスゲーム終戦。戦闘シーンに耽美な曲が激しくミスマッチです。

別作品のAMVのBGMに流用されてる奴
YouTube
PS2のゲーム『舞-HiME 運命の系統樹』のMAD。同作品の主題歌『阿修羅姫』とALI PROJECT繋がりで採用したのでしょうが、作風が違うってば。通常のゲームOPの方が遥かにカッコいいです。プロの仕事の質の高さが改めてわかりますね。
YouTube
YouTube
順に『LOVELESS』『デジモン アドベンチャー』のAMV。カッコいい曲をバックに流せばいいってわけじゃないって典型。選曲には細心の注意を。

[カープ]史上最強打線

もっと高くflying my way - 脱積読宣言
 2004年の読売巨人軍の打線の通称ってか自称。ラビット全盛で超打高投低の風潮に乗り、1シーズン259HRの空前絶後の記録を樹立。しかし、投壊と小回りの効かないチームは結局三位に終わった。結果、長嶋主導の大砲巨艦主義の脆弱さが露呈し、以降巨人は長期の迷走低迷期に入る。(赤字はリーグ記録)
1【二】仁志(打率.289、HR28、打点60)
2【左】清水(.308、16、60)
3【中】ローズ(.287、45、99)
4【右】高橋由(.317、30、79)
5【一】ペタジーニ(.290、29、84)(清原と併用)
6【三】小久保(.314、41、96)
7【捕】阿部(.301、33、78)
8【遊】二岡(.269、9、49)

 とにかく小久保とローズにぼこられた記憶があります。逆に言えば、他の打者は乗せさえしなければ、そんなに怖くなく、他人事ながらも、もし今年小久保とローズがいなけりゃどんな惨状だったんだか。と心配になってた気がします。

 以上。でもいいのですが、折角なので、カープの個人的最強打線でも。'96のこの打線がカープ最強*1と信じます。(打順、守備位置はうろ覚えです。詳しい方是非訂正を)
1【右】緒方(.279、23、71、50盗塁)
2【二】正田(.235、2、35)
3【遊】野村(.292、12、68)
4【三】江藤(.312、32、79)
5【中】前田(.313、19、65)
6【一】ロペス(.312、25、109)
7【左】金本(.300、27、72)
8【捕】西山(.314、3、41)
なんでこの年優勝できなかったんだろ。この頃は野村緒方江藤前田金本の五人がいる限り、打線は最強の看板は下ろさんで済むから、ゆっくり投手陣の成長待てばいいや、って考えだったなぁ。いつからこうなったんだろ。

日露戦争

大概長くなったので、次回に続く。

今日の一行知識

シドニー五輪の開会式に出てきたアボリジニーは実は白人の変装
おままごとなんてやってられるか。と蹴られたそうです。偽善の祭典ここに極まれり。

YouTube

*1:見始めたのが'91年の優勝以降なんでそれ以前の黄金時代は無視の方向で