脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『空の技術~設計・生産・戦場の最前線に立つ』

【悲報】イスラエル、レバノン1200ヵ所を空爆:暇つぶしニュース
ロシア軍哨戒機が日本領空侵犯。自衛隊戦闘機がフレア初使用。交戦の可能性も:哲学ニュースnwk
第三次世界大戦の軍靴の音がががが


 コロナ罹患の部下も無事復帰して三連休を堪能して職場復帰したところ一度鎮火しかけたはずのトラブルに再度大炎上の兆しが。本気で真面目にお祓いに行こうかなあ。

藍より青き大空に

 設計技術者、製造従業員、テストパイロット、整備兵etc空戦を支えた人々の知られざる戦いがここに。


 安定安心の光人社。今回は航空機隊に特化したエッセイ集。他の方の感想を読むと、航空ジャンルの大家の方らしく、本作も偉く評価が高いんですが、自分にはあんまり刺さりませんでした。ミリタリーでも設計や機体にほとんど興味のない変わり者なんで、そこら辺を熱く語られてもはへ~としか。ただ、冒頭の航空雑誌編集者を長年務めた人脈による名設計者のオフショット列伝は圧巻の面白さでした。俺ももうちょっとメカニックに興味持つようにしようかなあ。

たちまち開く百千の真白き薔薇の花模様

 父は基地祭をはしごするような航空機艦船好きのミリオタで妹は軍需産業勤務とゴリゴリの理系ミリオタに囲まれて肩身の狭い文系ミリオタの私。政争や戦術論にプロパガンダに現地での蛮行に外交にこそ至高の文学だと思うんですが、今一主流じゃないんですよねぇ。もっとそっち分野が盛り上がってくれると嬉しいなあ。


www.youtube.com