脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『写真太平洋戦争1~ハワイ作戦・南方攻略作戦』

痛いニュース(ノ∀`) : 【沖縄】辺野古めぐる抗議現場でダンプにはねられ警備員死亡 抗議の女性も搬送 - ライブドアブログ
樺美智子に憧れた挙句の惨劇なんでしょうが、活動家を名乗るテロリストたちの所業が全国区に晒されることになってしまいましたね。基地外の自己満足に巻き込まれて殉職した警備員の方のご冥福を心よりお祈りいたします。きっちり報いは受けさせますから。


 都知事選も中盤戦。石丸信者を公言してた都内在住の部下からついに「ひまそらあかねって何者か知ってますか?」の質問が。ヲタク特有の早口解説で懇切丁寧に説明しておきましたが、少しでも魅力が伝わって転向してくれてるといいなあ。

行くぞ行かうぞぐわんとやるぞ

 写真で振り返る先の大戦真珠湾攻撃に南方攻略作戦。日本軍の快進撃はどんな姿で残っているのか。


 安定安心の光人社NF文庫。今回は豊富な写真で太平洋戦争の歴史を辿るシリーズに手を出してみました。正直見たことのない写真ばかりで、日本の教育とかテレビって負けが込んできた終戦間際の悲惨な時期にか興味ないんだなあと改めて。本巻のメインテーマが真珠湾攻撃なので大日本帝国の誇る空母群の写真が満載で艦これ好きな方にはたまんないんじゃないでしょうか。流石の光人社だけあってキャプションで解説される各設備や構造のディティールも丁寧かつ詳細で目から鱗がバラバラと。それに比べると、間に挟まるコラムは全体的に文章力に難があったりテーマがマニアックすぎたり逆に薄っぺらかったりと、正直あんま感心しませんでした。まあそれをさておいても間違いなく一級品の史料揃いですので好事家の方は是非ご一読を。

大和魂だてぢゃない

 改めて開戦前の絶望的な緊張感と開戦初頭の快進撃との落差を見ると、そら軍民ともに調子に乗って落としどころ探すどころじゃなくなるよなあと改めて。博奕も戦争も初手でのバカ勝ちはオケラへの一里塚なんですね。桑原桑原。


www.youtube.com