脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『海軍予備学生 零戦空戦記』

【けものフレンズ】どうぶつビスケッツ+かばん×PPP+マーゲイ+コツメカワウソ、堂々と「Mステ ウルトラFES」出演を務め上げる! – けものフレンズちゃんねる
じゃなかった
【超速報】広島カープ、2年連続のリーグ優勝!!!! :日刊やきう速報@野球まとめ
広島速報 : 広島カープ優勝会見まとめ
広島カープが神戸でビールかけ!4000本が20分で泡に「喜びを爆発させよう!」 : 広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん
いぃーやったぁー。最後かなりぐだりましたが、旨酒は何度味わってもいいもんです。


結局外出中で優勝見れなかった(´;ω;`)




競馬進捗・・・H29収支-50280

零戦が空を飛ぶはるかな時代から

 土浦航空隊、霞ヶ浦海軍航空隊東京分遣隊、大村海軍航空隊元山分遣隊、二〇三航空隊戦闘三〇三飛行隊。海軍予備学生から僅か1年で実戦に駆り出された促成栽培の新米の奮闘の物語。


 零戦パイロット教習の実態から、長閑な基地生活、そして凄惨な実戦と、バラエティ豊かな航空隊稼業を、のちに教育者となった筆者が確かな筆力で分かりやすく描いてくれた傑作。これ一冊でゼロ戦乗りの生態とゼロ戦の性能と太平洋戦争後期の航空戦の実体がほぼ網羅されてるレベル。後付けの批判や情緒を込め過ぎての神格化も殆どない、徹底的に主観的でありながらも客観を忘れない実に実践的教育者らしい文章で隠れた傑作と評価してもいいのでは。哭いて笑って燃えて、色んな楽しみ方のできる素敵な一冊です。

あの丘の向こうに僕らの夏がある

 これに限らず、戦争末期の航空隊の戦記読んでると、特攻に走りたくなる気がよく分かる気がする。衆寡敵せずの実戦で力及ばず死ぬならまだしも、ちょっと索敵や警戒に飛び立っただけで、うち何機かは確実に帰ってこない。そんなロシアンルーレットみたいな日々過ごしてたら、そら死亡率100%なんて条件、作戦立案のリスクファクターにも入らんようになるわ。貧すれば鈍するというか、追い詰められたら自棄のヤンパチにもなりますよね。やっぱり人間余裕って大事ですね。

僕らの夏の夢/ミューズ

僕らの夏の夢/ミューズ

帰ってきた今日の一行知識

桜花のアメリカ側の愛称は「バカボン
迎撃するまでもなく勝手に墜落したり明後日の方向で散華したりする姿に呆れて呼ばれた「BAKA Bomb」。必死の特攻するにしてもせめて効果を期待できる機体に乗せられたいものですね。