脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『キッチュワールド案内』

カオスちゃんねる : 75歳の父親が仕事辞めてからヤバイ
経験上趣味のない男は仕事を辞めるとマジで秒でボケるので若いうちに一人でできて金と体力を使わない趣味を見つけましょう。しかし、そう考えると定年後四半世紀経っても一切ボケる気配のないうちの父上はすげえなあ。


 昨日の同乗者がコロナ陽性発覚。マスクはしてたんで濃厚接触扱いにもならないんですが、今朝から不思議と悪寒がするのはなんでだろうなっと。幸い急ぎの仕事はない(急ぎではない仕事は山積)んで、仕事サボってさっさと帰ってふて寝しようっと。

우린 달라 특별한 게 좋아

 臭い・大阪・美少女・記録・道教新渡戸稲造・ゲテもの・排泄・都市伝説・カニバリズム・異名・水銀・ヒロポン・フリークス・辛味・歌舞伎・堕胎・裁判・同性愛・服装倒錯・悪趣味・ハゲetc鬼才唐沢俊一古今東西を語り尽くす。


 学生時分私淑していた唐沢俊一氏の著書を久しぶりに再読。個人的に氏の全盛期と感じているトリビアの泉のスーパーバイザーになる直前位の脂の乗り切った時期のコラム集なので、かろみと深みが同居して実に読みやすい名人芸を見せてくれます。取り上げられてる内容は上述の通り、よく言えば多彩悪く言えばとりとめのないバラエティに富み過ぎた品ぞろえで、体系的な教養とは違う斜に構えた「雑学王」としての誇りと貫禄を感じさせてくれます。博覧強記とはこのことかと驚嘆しきり。後に一世を風靡したトリビアのプロトタイプというか原液というか、「雑学」に興味のある方は是非ご一読を。

그런 것 들엔 좀 점수를 매기지 마

 学生時分に影響を受けた作家は井沢元彦浅田次郎唐沢俊一ですが、このブログに一番影響を与えているのは間違いなく唐沢俊一氏です。氏に憧れて一歩でも近づきたいと始めたこのブログを始めましたが、改めて氏の著作を読み返してみると、当たり前と言えば当たり前ですが、その足元にすら及んでないことを痛感させられて嘆息しきりです。20年前の自分がこの体たらくを見たら何と思うでしょうか。色々思うところはあるのですが、鈍感力を発揮して更新を続けていきたいと思います。継続は力なりと信じて。

I've IVE(韓国盤)

I've IVE(韓国盤)

  • アーティスト:IVE
  • KAKAO ENTERTAINMETN
Amazon

www.youtube.com