脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『機動戦士ガンダム画報』

痛いニュース(ノ∀`) : 【速報】プーチン大統領、核戦力を念頭に抑止力を特別態勢に引き上げるよう命令 - ライブドアブログ
後は、ムッソリーニになるかヒトラーになるかの選択肢だけ。たて!ロシア国民。今こそ正義を示す時!


 1月は去ぬ、2月は逃げるとよく申しますが、あっという間の3月です。こうして今年も何もしないまま終わるんだろうなあ。

君よ走れまだ怒りに燃える闘志があるなら

ガンダムシリーズ
 アニメ『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群。各作品はいくつかの世界設定を共有している。例外もあるが正式な作品にはサンライズの共同筆名である矢立肇と、シリーズ第1作を手掛けた富野由悠季(())の名義を入れることが慣習となっている。(wikipediaより修整引用)


 みんな大好きガンダムシリーズの登場機体とキャラクターを細大漏らさず画像付きで紹介してくれるマニア垂涎の二冊。さすがに登場数が多すぎて説明なんかは大分おざなりで、ネットが普及しきった今となってはガンダムwikiなんかの膨大なデータベースにはかないっこないんですが、紙媒体の特性を活かしてパラパラめくりながら、ああこんなのいたなあと感慨にふけるには最適の書籍でないかと。意外と調べるのめんどい登場話数なんかも載っけてくれてるのなんかはありがたい限り。あと『2』の後半では大幅にページが余った所為か、SDガンダムガンプラを大特集してくれてるのが感涙の至り。取り上げてるのが『機動戦士ガンダム00』の1stシーズンまでなので、以降の作品のもみたいなあと。

平和を求めて翔べよ翔べよ翔べよ

 検索性や網羅性だとどうしてもネット情報にかないっこないので紙媒体のこういった類の本が廃れゆくのはよく分かるんですが、古のヲタクとしてはこういう全集本でまだ見る名作怪作に心躍らせた経験はとっても貴重だったんだなあと。まあ今の時代見ようと思えばアマプラやなんかで普通に見れちゃいますからねえ。


www.youtube.com