脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『とある魔術の禁書目録12』

五輪委「渡辺直美にブタの格好させて開会式に出させたろ!世界的人気者やしウケるやろ!!」 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
国辱晒さずに済んだのが今回のコロナ禍唯一の救いでしたね。え、まだ強行するつもりですか?


 ジュンク堂柏モディ店で未入荷だったので、良文堂書店松戸店まで足を伸ばして『裏世界ピクニック6~Tは寺生まれのT』ゲット。なんだか既視感が・・と思ったらちょうど1年前に『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』で同じようなことやってました。その時は確か丸善本店で未入荷だったんでしたっけ。丸善グループは百合系作品になんか恨みでもあるんでしょうか。


聖剣ⅢToM進捗

  • 3周目ランドアンバー撃破。主人公の職業:プリーステス。

とある魔術の禁書目録(12) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(12) (電撃文庫)

迷え!その手を引くものなどいない

 大覇星祭での敗北により、学園都市の誇る超能力者"超電磁砲"御坂美琴からの罰ゲームを受ける羽目になった不幸な無能力者上条当麻。魔術と科学が交差する時かれはこの苦難を乗り越えられるのか。


 美琴と当麻の罰ゲームという名のデート回。裏では一方通行&打ち止めwith芳川&黄泉川の不器用な日常パートも進行し、ついでに過去キャラ総出演でお気楽な後日談も展開してくれるっていうお手本のような箸休め回・・・のはずが、最終章で急転。暗部は一方通行が掴みかけたのささやかな幸せを蹂躙し、神の右席が学園都市に本格侵攻を始めると急転直下。メリハリのつけ方が上手いというかジェットコースターにもほどがあるというか。そんな訳で後味は大分苦いですが、一時代を築いたラノベの真骨頂たるキャラの魅力大爆発の一冊です。是非お気楽にご一読を

神が下すその答えは不幸だった

 職員室での喫煙描写だとか、男女ペア限定の割引プランだとか、大分ポリコレ方面への配慮が甘いなあと思ったら、そういやこれもう15年近く前の作品でしたっけね。そら俺も年を取るはずだわとしみじみ。大人になってからはホント時の流れは速いもんです。

No buts!

No buts!

  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: MP3 ダウンロード

とある魔術の禁書目録Ⅱ OP「No buts!」 歌詞付き 高音質

帰ってきた今日の一行知識

戦国時代にはもう日本にはバイオリンは存在していた

正確にはバイオリンの原型が中国経由で入ってきてた模様。それでイエズス会プロデュースのの聖歌コンサートもやったりしたみたいです。江戸時代と違って戦国~安土桃山の頃はかなりハイカラですね。