脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『とある魔術の禁書目録11』

池袋の事故を受け、都内で1200人以上が免許証を返納 - ゴールデンタイムズ
これで、飲酒運転の福岡今林大、あおり運転の東名石橋和歩と共に老人運転の池袋飯塚幸三は日本交通史に画期を刻んだ者として永遠に語り継がれることになるでしょう。


 ほんの一週間前は退屈をかこつていたのが嘘のような激動の4日間。できればもうちょっと密度を平準化してほしいなあ。


SRWT進捗

  • 2周目シークレットシナリオ1「正義と勇気を友にして」本隊到着。トップエース:キンケドゥ=ナウ@クロスボーンガンダムX1改・改

指で弾くコイン見つめた表ならGO、裏はSTAY。まず答えを聞かせて

 大覇星祭の「来場者ナンバーズ」でピタリ賞の「北イタリア5泊7日ペア旅行」を当てた上条当麻。自他ともに認める不幸体質の人間が射止めた幸運は当然のごとくに嵐の前触れだった。アドリア海に浮かぶ「水の都」ヴェネツィアで今日も科学と魔術が交差する。


 3期が大爆死を遂げてお通夜状態のとあるシリーズ。陰ながら応援って訳で、再読再開。大覇星祭も終わって中休みの本巻はついに日本を飛び出て海外へ。「既刊が売れてるから海外取材行かせてあげる」ってやり取りが容易に想像できる序盤の旅行記パートは果てしなく退屈ですが、本巻の囚われのヒロイン枠のアニェーゼが登場してからは物語はがぜん面白く・・・なってくれればいいんですけどね。今まで「言葉に出したことが全部実現する魔術師」だの「触れたものすべてのベクトルを操作できる能力者」だの「神」だの御無体な敵ばかり出してきていて、今回は目先を変えて大艦隊が敵と設定したまでは良かったのですが、如何せん描写がそれに追いつきません。折角の大艦隊が舞台装置以上の役割果たしてないし、こちらの仲間は偶然現地で合流した天草式一同とポッと出のシスター×2&基本非戦闘員のオルソラと微妙な面子。折角雲霞のごとき大編隊出したんだったら神裂や美琴に無双やらせようよー。他にはこれはいつものことですが、彼我ともにHPが高すぎて戦闘に一切の緊張感が生まれないってのはいかがなもんかと。当麻がボコられても、敵戦闘員が致命的ダメージを与える訳にはいかない元仲間でも一切緊張感が湧かないよう。それに加えて最後の決着は絶対に当麻右ストレートじゃなきゃ縛りのせいで戦闘がだれるだれる。アニェーゼが覚醒して天使の杖を取り戻した時点で決着しとけば非常にきれいに終われてたのにと素人ながらに思います。
 以上毎度のことながら各キャラは魅力的だし要素要素は面白いのに全体としてはかなり残念といういつものとあるでした。

「どうか教えてくれませんか?」天使は見定める笑顔のまま

 次巻からはついに第一シリーズの幹部級の「神の右席」が登場するので面白くなりますよ。と一応宣伝。こういうライブ感重視のラノベはリアタイで追うか一気読みしないときついってのに今更気付いた

No buts!

No buts!


とある魔術の禁書目録Ⅱ OP「No buts!」 歌詞付き 高音質

帰ってきた今日の一行知識

第二次世界大戦中イギリスでは船体を氷で築造した空母が計画されていた

名付けて氷山空母「ハバクック」。イギリス人は時々妙なところでジョンブル精神を発揮するから困る。