脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『仮面ライダーエグゼイド』

痛いニュース(ノ∀`) : 【ふるさと納税】 泉佐野市「後出しジャンケンで条件を付けてきた政府に腹わた煮え繰り返る」と怒りあらわ - ライブドアブログ
盗っ人猛々しいというかなんというか。あんたらが無茶なことしすぎた所為で規制強化する羽目になったんでしょうに。


 野暮用で伊東に出張。風光明媚で気候温暖な天国のようなところでした。リタイアしたらあそこら辺に引っ込むのもいいのかもしれない


競馬成績・・・2019収支-29530

SRWT進捗

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

止まらない感じるこの予感はThe new beginning

 聖都大学附属病院で研修医を務める「天才ゲーマーM」こと宝生永夢はひょんなことからゲーマードライバーを手に入れ、電脳救急センター所属の仮面ライダーとなり、世に蔓延するゲーム病を根絶するため、バグスターとの戦いに身を投じる。理想に燃える若き医者の卵は患者と世界を救えるのか。


 スタイリッシュなデザインに惹かれて見始めた『仮面ライダーウィザード』をあまりにも一本調子で退屈な物語に負けて挫折してしまったので、逆にあまりの無体なデザインで喧々諤々の議論というか誹謗中傷の嵐を巻き起こしたエグゼイドに挑戦してみました。感想は一言、ストーリーも販促もキャラ萌えも特盛てんこ盛りな疾走感あふれる展開は完全に自分好み。それでいて、高橋悠也氏が全話脚本担当しているだけあって設定破綻や矛盾の少ない一本芯の通った物語となってるんだから、世に溢れる傑作の評価は正しいと思います。良くあそこまでの逆風から持ち直したなあと感心。
 上述の通り、サービス満点の全部乗せ仕様なので、一々「ここ好き」挙げてたらキリがないんですが、魅力を一つだけ挙げるとしたらやはり、檀黎斗改め新檀黎斗改め檀黎斗神。初期の猫被ってる爽やかな青年社長のたどたどしい演技から、岩永徹也氏のネジの外れた過剰なマッド演技で歴代屈指の魅力的なキャラクターに脱皮していく様は必見です。善意の協力者、裏で暗躍する陰謀家、ライバル、カマセ、黒幕、中ボス、利害関係の一致するだけの一時的な味方、勝利の鍵、天才ゲームクリエーター、愛に飢えた孤独なアダルトチルドレン、ネタキャラetcどの側面を切り取ってみても魅力的な上に、何故かキャラブレを感じさせないって特濃のアイデンティティーは筆舌に尽くしがたいものがあります。問題はこの人が濃すぎるせいで、他の魅力的な登場人物が埋もれてしまってること。色々無理してながら天才外科医の役割を演じている若手ドクターの立ち位置が素敵な鏡飛彩先生とか大好きなんだけどなあ

未知の領域今を切り拓くんだI gotta believe

  毎年恒例となった感のある「こんなの仮面ライダーじゃない」議論。それでも平成だけでも20作以上の長寿と人気を誇る強固なIPとして君臨しています。そう考えるとやっぱりIPの存続の為には絶えざる変革こそが必要なんだと改めて。これって組織も人間関係も一緒ですよね。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」いつも心に刻んでおきたいものです。

EXCITE

EXCITE


三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

帰ってきた今日の一行知識

棚橋弘至がマスクマン仮面ライダークウガとしてリングに上がるギミックが予定されていた

猪木主導の格闘路線の煽りを受けて没に。もし実現してたら今頃クウガアルティメットフォームがレインメーカー片翼の天使と抗争繰り広げてたんでしょうか。見てみたかったなあ。