脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『西洋魔物図鑑』

【サンスポ】広島・丸「もっと上のレベルへいきたい」 国内FA権行使を決断: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
覚悟はしてたけど、実際そうなるときついなあ。せめて、せめて巨人じゃなくロッテにしてクレメンス。


 お得意様におごってもらって、本格中華を堪能。美味しかったんですが、あまりの大陸的ボリュームに圧倒されて、本日のランチはガラにもなく焼き魚定食をチョイス。そしたら、同僚に「何があった」ってガチ心配されました。みんな一体俺のことをなんだと思ってるんだ。


DQⅥ進捗

  • 下の国内海水門の向こうを探索中。主人公の職業:踊り子「はくしゅかっさい」

西洋魔物図鑑

西洋魔物図鑑

Please allow me to introduce myself

 ルシファー・バアル・サラマンダー・ケルベロス・ケイト=シー・ペガサス・ハルピュイヤ・バジリスクヒュドラ・キメラ・ブラウニー・マンドレーク・ラミア・狼男・グール・ゾンビ・インキュバス・ゴーレム・ゴーストetc西洋に跋扈するモンスターたちの競演。


 ハードカバーの立派な装丁ながらも、内容自体は新紀元社のtruth in fantasyシリーズと大差なしのレベル。発行年1996年なんで、現代でのフィクションでの登場例として取り上げられるのがSFC全盛期の作品群で私のノスタルジークリティカルヒット。私と同世代の男の子は結構楽しめるんじゃないでしょうか。
 作者が悪魔召喚をまじで信じてそうなガチ勢なおかげか、学術的でも茶化すでもない、なんとも名状しがたいスタンスでの記述が続くので何とももにょもにょな読後感。旧約聖書民間信仰を全く同列で語るあたり、悪い意味でなく作者の世界観にとても興味がわきます。以上頑張れば「実用書」として使えちゃうかもな一冊なので、必要な人はどうぞ。

Hope you guess my name, oh yeah

 ちなみにこの本には守護天魔の判別表がついてまして、それによると私の守護天魔はウヴァル。愛・寛大・官能・幸運を司り、女性の愛の獲得、現代過去未来の占術、友人間の不和の調停を職能とする片言のエジプト語を話すヒトコブラクダの姿をした地獄の公爵だそうです。・・・うん俺の守護天魔は一切仕事してねえな。

ベガーズ・バンケット

ベガーズ・バンケット

帰ってきた今日の一行知識

ベヒーモスとバハムートは本来同じ悪魔のこと
貪欲をつかさどる悪魔ベへモスの英語読みが「ベヒーモス」でアラビア語読みが「バハムート」なんですってね。ラグナロクの一件といい、スクウェアの罪は重いです