脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

せんねんの木 factory & cafe

http://www.mudainodocument.com/articles/43157.html
ただただ両親に感謝。


 職場でドラクエ11が結構なブーム到来。俺も試験終わったらやーろうっと。

村の外れの道しるべ

せんねんの木 factory & cafe
住所:千葉県木更津市永井作1-11-11(JR久留里線「祗園」駅前)
TEL:0438-38-6030、FAX:0438-38-6032
営業時間:10:00〜19:00(月曜定休*1


 たまには沿線のおしゃれなカフェを開拓のコーナー。何故そのチョイスが久留里線沿線なのか我ながら果てしなく謎なんですが、ともかくネット通販でも有名なバームクーヘン専門店せんねんの木の祗園店を訪問。実にオシャレな店内と何よりバームクーヘンの力強い味に大感動。祗園駅下車徒歩1分の超絶好立地*2もあって、デートの時にこんな店を自然にチョイスできるようだとさぞかしもてるんだろうなあと愚考いたしました。都内住みが木更津くんだりでどうやってそのチャンスを作るかは多少厄介な問題ですが。

嵐に折れた枝がある

 調子に乗ってフレンチバウムを注文したら大ぶりのバームクーヘンの芯にアイスが埋め込まれ、更にその上に生クリームがてんこ盛りというなかなかの大ボリューム。上述の通り、アイスやクリームに一切負けないバームクーヘンの力強い甘さで大感激のまま食べ進めたのですが、如何せん最後の方は胸焼けが・・・。正直翌日まで唸ってました。もう若くないんだと自戒せねばならん年頃なんだと痛感した次第であります。

帰って来た今日の一行知識

バームクーヘンはドイツではかなりマイナーなお菓子
そらあんな手間のかかる製法のもの簡単に量産はできんわな。つくづくユーハイムは偉大です。

*1:月曜が祝日の場合には振替で翌日がお休みになります

*2:単線のローカル線で列車が来るのはせいぜい30分に1本なのはケンチャナヨ