脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『天の十二分の五』

民進党福山哲郎・大西健介議員ら、籠池氏の国会証人喚問に永田メール事件の再来を恐れてか慎重になるwwwwwwwww:ハムスター速報
やはり籠池理事長は国士でした。はなから売国奴どもと心中が目的だったんですね。


 関係各位へ。まだ首は繋がってますのでご心配なく。


競馬進捗・・・H29収支-12190

SRWV進捗

天の十二分の五 (創元SF文庫)

天の十二分の五 (創元SF文庫)

君の手で切り裂いて遠い日の記憶を

 女性は全て被後見人である覇国において女だてらにパイロットを務めるサイレント・リー。後見人であった祖父の急死により愛船「黒イルカ」号を失った彼女の前に現れた「サン=トレッダー」号の船長バルサザーとそのエンジニアマーゴ。新たなチームとなった三人の旅路は何処へ向かうのか。


 「十七世紀の新プラトン主義に基づくヘルメス学的知」を世界観とする魔術的宇宙活劇とのことですが、ぶっちゃけて言えば、ガジェットに錬金術的魔法を用いたありきたりのスペオペです。煉獄を渡るハルモニウムの描写は圧巻ですが、いわゆるハードSFな作品群にくらべると大分読み応えが・・・。女性作家らしく男性キャラに感情移入が非常にし辛いのも難点。ただハイファンタジー好きな身としては覇国の魔術師たちを中心とした社会構造はとっても魅力的。シェアードワールドの種にはいいんじゃないでしょうか。

なあお前の背に俺も乗せてくれないか

 時代劇もハードボイルドもスペオペも大体ほぼラノベと同レベルってのは私の持論ですが、皆さんご賛同いただけますでしょうか。ご都合主義と読みやすさとお約束にまみれたエンタメ小説群、ラノベだけがアニメ絵な挿絵の所為で迫害されているのは義憤を禁じ得ません。色眼鏡をかけずにもっと素直に作品を楽しもうじゃありませんか。ただ、なろう系、お前はダメだ。

メリッサ

メリッサ

帰って来た今日の一行知識

ニュートン錬金術
「充分に発展した科学は魔術と見分けがつかない」って格言はホントなのかもしれませんね。