脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

梵音寺

2018年の大河ドラマ『西郷どん』、政治的な話をカットする模様 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
月照とのエピソードをばっちり本気で描く気なら許す。


 まあ恒例行事といえば恒例行事なのですが、施設内の職員に風邪が蔓延中。ミンナカラダガヨワイナー(棒読み)


競馬進捗・・・H28収支-30750

SRWOGMD進捗

  • 2周目第37話「静死からの帰還」ゴライクンルと交戦中。トップエース:カルヴィナ=クーランジュ@ベルゼルート・ブリガンディ

1年と2ヶ月前から愛してる

梵音寺
 宗派:曹洞宗山号:海潮山、本尊:観世音菩薩*1、住所:江戸川区東葛西2-28-16
 慈覚大師*2が唐から帰朝の際に大時化に遭って当地へ漂着、847創建したといわれています。その後栄室寿盛が中興開山したといいます。(猫の足あとより修整引用)

 病み上がりのリハビリがてらに近場を探訪。事前の下調べ↑によるとかなり由緒のある立派なお寺とのことで、さてあの辺りにそんな名刹があったとは知らなんだ。無知は罪だなあと暢気に通いなれた大通りから路地を入って住宅街を抜けて辿り着いた先にあったのは、完全無欠の近代建築。横手にはバリアフリーにも配慮された非常に綺麗で清潔感の溢れる墓地が鎮座ましましており、誰がどう見ても墓地が主で本堂は事務所兼会館って風情。ここまで徹底されるとむしろ一服の清涼感すら感じさせる清々しいお寺でした。

今日も帰ってニコニコ動画を見よう

 日本の仏教は葬式仏教とはよく聞く揶揄ですが、供給側も完全にそれをよしとしているのがこうもしっかり見えてしまうとなんだかなあ。地方の鎮守の社は有形無形文化財として保護するとして、それ以外の宗教法人にはしっかり課税すべきだと思います。我々の浄財は外車や高級クラブに浪費されるべき性格のお金ではありません。

初音ミク ベスト~impacts~

初音ミク ベスト~impacts~

帰って来た今日の一行知識

東葛西地区だけで4万人弱の住人がいる*3
あんな狭い範囲で生半可な市より人口多い*4のか。日本の人口一極集中の程が知れます。

*1:Avalokiteśvara Bodhisattva。阿弥陀如来の脇侍。別訳:観自在菩薩。補陀落浄土に住し、大悲大慈を本誓とする。

*2:円仁。第3世天台座主。父壬生首麻呂。最澄に師事し、止観の法を学ぶ。唐に留学し、その道程を日本初の旅行記とも言われる『入唐求法巡礼記』にまとめた。帰国後最澄の遺業を継いで横川中堂を建立。天台座主となり山門派の祖となった。

*3:2011年現在39713人

*4:全国790市のうちほぼ同規模なのが620位の沖縄県南城市の39779人