脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対S第5-7回戦

第5回戦●4-5

 ああやっぱり、そろそろかと思ってた。黒田大明神が序盤に5失点の大炎上で終戦のはずが、梵の3ランで反撃開始の狼煙も、後1点が果てしなく遠く惜敗。どうして1点ビハインドだと一気に難易度がパワフルに跳ね上がるんだろう。

今日の戦犯

たまに思い出したように大炎上してくれるのがカープエースの系譜。

第6回戦○6-2

 ああやっぱり、ジョンソンさまは安心して見てられる。ジョンソンが8回1失点の好投で辛勝、のはずがまさかの伏兵小窪のグランドスラムで見事な快勝に。取りあえず点差に安心したか最終回あっさり一点献上の中粼は要反省。小窪の一発がなかったらシャレになってなかったぞ。

今日のヒーロー
  • ジョンソン 33.3 (次点:ロサリオ 17.7)

目指せ沢村賞

第7回戦●3-7

 ああやっぱり・・・。序盤に3得点で寄切勝ちの横綱相撲の予定が福井&九里の炎上であっさり大逆転負け。そうだったよね、大量援護を惜しげもなく吐き出すのは福井の得意技だったよね。

今日の戦犯

久しぶりに投手の所為にできる負け方でした。

総評

 一昨年はカード初戦、去年は最終戦と来て、今年は中日がボーナスモード。問題はそれ以外が全く勝てる気しないこと。打線が多少くすぶり始めたかと思えば、今度は頼みの先発陣に黄信号。今年のカープは苦難の一年になりそうです。

今カードの殊勲者

1位:ジョンソン 33.3
2位:ロサリオ 20.2
3位:小窪哲也 14.4

シアーホルツが2軍落ちした瞬間にロサリオ大爆発。喜ばしいことなんだかなんなんだか。

今カードの要反省

1位:九里亜蓮 -37.4
2位:黒田博樹 -23.9
3位:丸佳浩 -14.1

珍しく燃えてた投手陣3人組*1を除けば丸菊池*2會澤*3のいつもの面子。最前提の戦力に数えてた面子がこの有様じゃあどないしようもありません。

*1:九里黒田福井

*2:5位 -10.7

*3:6位 -7.9