脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『やっぱし板谷バカ三代』

2chスポーツニュースナビ 【映画】アニメ「フルメタル・パニック!」が実写映画化! 主演候補にザック・エフロン
見える、見えるぞ。何故かアメリカ軍の特務部隊に設定変更されたミスリルの姿が。


 経費削減の折節、発泡酒ならまだしも第3のビールしかなかった我が社の花見。さすがに飲む気になれなくて、お偉方の持ってきた良さげな日本酒くすねて飲みたおしてたら、見事に次の日の休みを宿酔で潰しました。やっぱり悪いことはいくないですね。

やっぱし板谷バカ三代

やっぱし板谷バカ三代

今日も誰かが主役だね

 バカが家族でやって来た!!前巻『板谷バカ三代』で全国に強烈なインパクトを残した千葉の星、板谷一家の大活躍再び!


 バカ(ほめ言葉!)どもの実に馬鹿馬鹿しい(いい意味で!!)非日常な日常をゲッツ板谷の既存の文章術に囚われない独創的な文章で描く娯楽作。子供の殴り書きと紙一重な独特の文章は読みやすい割りに読み手を選びますし、正直あまり笑い話にもできないDQNな暴走も多々ありますので、諸手を挙げて推薦。という訳には行きませんが、波長さえあえば、これほど時間の経つのも忘れて腹を抱えて笑える本もそうはありません。更に今回はバアさんにオフクロにと櫛の歯が抜けるように病魔に斃れてゆくので、いくばくはあざとい感動も堪能することができます。真面目に正統派作家とか国語教師を目指してる人は絶対に手を出してはいけませんが、そうでない人は洗練されてない言葉の原始的な力の奔流に思う様翻弄されてみてください。たまにはこんな本もいいですよ。

これから先も大好きな君と演じて行きたい

 ちょうど同窓会の為に実家に帰省している時に読んだので、何故だか非常に懐かしい感じがしました。家族も学友もいい意味でも悪い意味でも、彼らほど突き抜けてはいないのですが、子供の頃の何も考えていないおバカな暴走がどこか彼らにオーバーラップします。大人になることは後先考える小利口な人間になることなのでしょうが、いくつになっても、心の何処か奥底には彼らのような底抜けな無茶のできるバカな自分を飼っていたいものです。
 

HAPPY PLACE

HAPPY PLACE

帰ってきた今日の一行知識

ヤンキーの語源は河内弁の「〜やんけ」
親父曰く「関西弁は女性的で優しい言葉」とすら言われるほどの荒っぽい言葉遣いの地域で育った所為か大阪弁に魅力を感じません。折角関西に住んでんのになんとももったいないことですこと。