脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ハチの子リサちゃん』

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
全国畳産業振興会
泥鰌の乱獲はやめましょう。


 キーボード配列いじると他所のノーマルタイプ使う時に困るのね。E打つ時数瞬ためらってしまいます。

ハチの子リサちゃん (双葉文庫)

ハチの子リサちゃん (双葉文庫)

如何にいます父母恙なしや友がき

 小市民無頼派女流コミックエッセイスト伊藤理佐の幼少期の長野の山奥思い出を綴る珠玉の一冊。古き良きザ田舎の情景をご堪能あれ。


 飛びぬけて尖った良さがあるわけではないけれども安定感は抜群の伊藤理佐のエッセイ漫画。安心して肩の力抜いて何度も読み返せる気楽さが魅力です。今回のテーマは子供時代の田舎の思い出。良くも悪くも鈍感で純情な田舎の暮らしがほのぼのとコミカルに描かれています。都会暮らしの方はファンタジーとして、田舎暮らしの方はアルアルネタとして楽しめる一冊です。とりあえず、実家が懐かしくなることだけは間違いなし。さあ、今度の盆は頑張って長めの休みとって広島に帰ろっと。

志をはたしていつの日にか帰らん

 上京して早9年。最早広島より京都の地理の方がよっぽど詳しくなり、言葉も似非関西弁に染まりつつありますが、やはり故郷は故郷。自分はやはり広島人なのだなと改めて思い返しました。多分このまま十年二十年と京都に住み続けてもきっと故郷は広島と言い続けることでしょう。地元親元を離れて暮らして良かったと思えるのはこの様に故郷が心から愛おしく感じられることです。やはり、本当に大事なものは一歩距離を置いておくのがいいですね。適度の幻想は重要です。

ベスト・オブ・唱歌&抒情歌/赤とんぼ~ふるさと

ベスト・オブ・唱歌&抒情歌/赤とんぼ~ふるさと