脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ヒヨコノアルキカタ』

鯉速@広島東洋カープまとめブログ : 【カープ試合結果】広6-4巨[2016/9/10] 黒田6回3失点力投!3回田中好走!4回鈴木&松山連続弾!5回鈴木2ラン!8回敵失で1点!9回中崎抑えて勝利!カープ25年ぶり悲願のリーグ優勝!!!!!
鯉速@広島東洋カープまとめブログ : 【広島】カープ25年ぶり祝勝会!歓喜のビールかけ!
鯉速@広島東洋カープまとめブログ : カープ25年ぶりV 地元視聴率60.3%!瞬間最高71.0%!
四半世紀ぶりの歓喜


 広島25年ぶりの優勝。こう書くとたった一言ですが、10歳の時に引っ越したばかりの新居で家族と一緒に歓喜したグラウンドでのビールかけ、そして友人連に不義理をかけてまで独りで涙したグラウンドでの新井と黒田の抱擁。その間に横たわる歳月の長さに感傷を禁じ得ません。願わくは、次の優勝は誰か大切な人の隣で見ていたいなあ。


競馬進捗・・・H28収支-27130

まい上がる髪

 声優浅野真澄から作家あさのますみへ。確かな成長と実力を感じさせる珠玉のエッセイ集。

 
 アニスパのあの方と同じ人格が書いたとは思えない、透明感のある真摯な生き様を感じさせる文章が魅力のエッセイ集。挿絵:あずまきよひこが営業的には一番の売りだったんでしょうが、本文を膨らますでも茶化すでもなく単なる絵解きに終始していてぶっちゃけむしろ本文を楽しむ邪魔にしかなってない気が・・・。そんないちゃもんつけをなしにすれば、金銭トラブルも両親との絶縁も逃げずに真正面から受け止めて作品に昇華させる技量は半端なプロ作家以上に純文学しています。アニスパ風味の馬鹿話を期待しているとまず確実に肩透かしを食らいますが、読みやすさと文学性を両立させた稀有な才能を堪能できます。物事を斜に構えて見るのに疲れた方は是非ご一読を。きっと何か新しい発見があるはずです。

風にゆれるスカート

 それが声優の原作者として一世を風靡した浅野真澄嬢。クローズアッププラスのナレーターにも抜擢されて、一ファンとしてその活躍はうれしい限り。これからもマルチな活躍を期待してます。

happyend

happyend

帰って来た今日の一行知識

浅野真澄の乳輪の大きさはシングルCDサイズ
こんなこと平気で電波に乗せる人がこんなに叙情に満ちた優しい文章を書けるとは・・・。やっぱり人格と作品は完全に別物ですね。