脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ローカルヒーロー大図鑑』

痛いニュース(ノ∀`) : 【千葉】垢抜けないなと言われていた千葉県のイメージをロゴで一新 - ライブドアブログ
「地方の時代」の到来を目前に千葉が新たなロゴデザインを発表しました。斬新且つ何処か懐かしいこの名状しがたいこの感覚を一言で言い表すことのできる便利な単語を私は知っています。「ダサッ!


 今日は夜忙しいので出掛けに更新。嗚呼、寝起きで文章書くのはしんどい。

ローカルヒーロー大図鑑

ローカルヒーロー大図鑑

強くタフなハート 磨いたら世界は見違える

 地元が危ない!僕達は数多のヒーローを知っている。ライダーギャバンメタルダーにゴレンジャー。しかし、昨今各地で頻発する危機で彼等も世界を飛び回り、日本の地方都市まで手が回らない。これ幸いと策動する悪の軍団。僕等の町は悪の手に落ちてしまうのか!?しかし、諦めるのはまだ早い!!悪あるところに正義あり!!粘土製のマスクとドンキ謹製の全身タイツを身に纏い彼等は叫ぶ!「天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!!○○ジャー見参!!!!!!」(○○にはきみのすむまちのなまえをいれてネ)


 最近増加の一途を辿る全国津々浦々のローカルヒーローを集めた大図鑑。静かなブームのローカルヒーローに着目した編集部の慧眼には感服しきりですが、編集方針が半笑いなのが気になります。お馬鹿なノリを糞真面目にやるからこそ面白いのであって、紹介する側がニタニタ笑っていては興ざめです。伝統ある「大図鑑」の名を冠するからにはもっとクオリティの高い本格的な文献にして欲しいところです。

 野暮な苦言は大概にして、魅力的なローカルヒーローを大紹介。君の町のヒーローはいるか?

待って、ねぇ待って!父さんでしょ!?

 こういう全世代全地域への浸透度を見るにつけ、子供番組の影響力の強さは恐ろしいもんがあるなあと痛感させられます。三つ子の魂百までの諺の通り、子供の頃に憧れたヒーローは一生自身の規範であり続けます。それを考えると、麻生外相の推進するアニメ漫画での文化侵略は大変有効な戦略でしょう。凋落のディズニー王国に変わって、ドラえもんがライダーがポケモンが世界の子供たちの共通のアイドルになるなんてわくわくしてきませんか?愚の骨頂の核武装なぞしなくとも我々には最凶の兵器があります。着々と全世界の子供を蝕むジャパニメーションこそが、世界征服の大義を果たすことのできる唯一最大の武器です。何時の日か日本語が世界共通の言語となる日を願って、当サイトは麻生太郎氏を応援します。

今日の一行知識

戦隊の黄金律「赤:リーダー、青:クール、黄:デブ、桃:紅一点、緑:ガキ」を守っている戦隊は殆どない。
初代のゴレンジャーとガッチャマンのオマージュのジェットマンのみが当てはまります。それがパブリックイメージになってるんだから、ゴレンジャー恐るべしです。

YouTube

*1:フジ系列