脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

居酒屋 河童

【高市政権】衆院選与党が過半数獲得確実300議席達する模様!NHK報道:ハムスター速報
善哉善哉。感想は本文で。


自民党大勝利!という訳で以下衆院選2026雑感

  • 自民党:憲政史上最高の316議席獲得!単独で3分の2議席確保は異次元すぎる
  • 中道改革連合:獲得議席49はなんの悪夢か。日本人の宗教と野合嫌いをなめ過ぎましたね
  • 維新:36議席と現有と前回のちょうど中間の数字。大阪ダブル選挙なんて吉村の大チョンボがあった割には耐えた方かなと。つーかもう代表藤田さんでいいじゃんって思ったのは内緒だ
  • 国民:現有28議席確保。大躍進で野党第一党の予定が大誤算ですね。政策がいくら良くても政局音痴を頭に担いでるとここまでか。玉木代表の顔色が無かったのは選挙後の借金返済計画が雲散霧消したからかな
  • 参政:現有27議席から15議席への躍進ではあるんですが、必達20マインド50位が本音だったでしょうから大惨敗ですね。特に後述のチームみらいの躍進が頭痛の種かなと。今後はネット番長とインテリのアイドルとで仲良く喧嘩してください。
  • みらい:11議席は正直自民の316より衝撃かもしれない。間違いなく今回の台風の目。穏健リベラルがごそっとここに流れましたね。しかし、主な支持基盤が日経読んでる奴って分析には笑った
  • 共産:4議席と現有から半減もよく耐えたって思わせてくれるのは老舗の意地か
  • れいわ:1議席。結局山本太郎代表の個人政党でしたね・・・って言おうとしたんですが、どっちかってぇと大石あき子の基地外ムーヴが致命傷だった気がしなくも
  • 減税ゆうこく連合:河村たかしの1議席のみ。原口一博(と川田龍平)は結局何がしたかったんだろうか
  • 宮城4区:森下千里がまさかの0打ち当選。安住淳相手に大殊勲って言おうとしてたらその後のジャイキリ多発で、あれだけの活動量と知名度があったらまあ当然だよねってなってるのに笑った。
  • 前述の安住を筆頭に岡田枝野小沢馬淵玄葉海江田と旧民主党の英雄たちが枕を並べて討死。政調会長の本庄や松下玲子や吉田晴美辺りが小者扱いされるレベルなのは正直ドン引き民主党終焉の日がこんなところで訪れるとは
  • という訳で、中道の代表候補は泉健太小川淳也に絞られましたかね。公明の若手から岡本光成や伊佐進一とか出てきたら面白い代表選になりそうなんですけど。
  • 地元での人気を知ってるだけに前原誠司がここまで苦戦してるのにびっくり0打ちどころか日が変わるまで当確出ないってマジかと。ホント旧民主党の重鎮にとっては今回大逆風だったんですね。
  • 麻生閣下の意向をふんだんに取り入れて意趣返ししまくった比例名簿だったはずなのに、高市人気の所為で思惑が完全にご破算になってて笑った。なんでしれっと村上誠一郎が当選してんだw
  • 東京神奈川沖縄とリベラルの牙城で独占勝利はデカすぎる。マジでここ数年でリベラルって一気に国民に嫌われましたね
  • なんで高市総理は激戦区に応援に行かないんだって思ってたら、実際の勝敗ラインが思いっきり上振れしてて自分達から見えてる接戦区なんて確勝状態だったんですね。自民のインテリジェンスの底力に戦慄しました
  • つーか、産経の水内記者が暴露してましたが、「褒め殺し作戦」って敵視されてた情勢報道が実はかなり割り引いた数字になってたってことですよね。正常性バイアスって怖いですね
  • 一昨年の国民に引き続き今回も比例名簿不足で自民が14議席、みらいが2議席を返上。選挙制度の欠陥ですねこれ。すると本来の議席は自民330か。なんつう大勝だ
  • 高市総理の顔に一切の笑顔が無かったのは「なんでもできる」様になってしまった責任感故か。とりあえず過労で体調不良でなければいいんですが
  • 選挙どっとこむの開票速報ライブ最大同接14万人が山本期日前と今野記者が中座した瞬間2万弱にまで減ったのに笑った。そら二人とも各所で出ずっぱりになるわ。

あんたそこから見えますか居酒屋"河童"の赤提灯

居酒屋河童
ジャンル:居酒屋。TEL:03-5456-4300、住所:東京都渋谷区道玄坂二丁目6番4号。交通手段:JR「渋谷」駅から徒歩2分・東京メトロ半蔵門線「渋谷」駅から徒歩2分・東京メトロ田園都市線「渋谷」駅から徒歩2分・京急井の頭線「渋谷」駅から徒歩3分、東京メトロ銀座線「渋谷」駅から徒歩5分、東急東横線「渋谷」駅から徒歩6分。営業時間:24時間営業。(食べログより修整引用)


 最近ずっと飲むとき誰かと一緒だったんで久しぶりの一人呑みレビュー。今回は渋谷の一等地にそびえる24時間営業の居酒屋河童へ。感想は安い早い美味いの三拍子そろった名店。雰囲気(笑)以外の全てを兼ね備えた最高の店でした。席数も多くかなり席の確保も楽そうなのも◎。今後渋谷で飲むときのファーストチョイスにしていいんじゃないかと思えるお店に出会えました。

あんたひどいよ逝くなんて

 隣の席では男子大学生がオナニーの回数について力説してたり、誰それのハメ撮り持ってるって自慢してたりとなかなかに趣のある空間でした。ああ若いっていいなあ(遠い目)

河童

河童

Amazon

www.youtube.com