脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

TAAL

「PTA早くなくなれ」との投稿が話題 ネット上で賛同する声 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ
町会活動と一緒で、地域で自営業やってる人が営業と地域貢献がてらやるシステムにすればいいのに。


 次の日が休みだからって調子に乗って、久しぶりに午前様の飲みやらかしてしまいました。2日経っても一切宿酔が醒めないんですが、もしかしてこれ肝臓やっちゃった?


SRWV進捗

My taal die word nie meer gepraat nie

TAAL
 本格ネパールカレーと家庭的なネパール料理の店。JR/南北線駒込駅より徒歩3分♪六義園より徒歩1分の好立地!観光帰りのお客様にうれしいクーポン有り♪
家庭的なネパール料理と本格ネパールカレーが食べたいなら、TAAL〜タール〜駒込店で決まり!20年以上地元で愛される当店へぜひお越しください!おすすめのネパールカレーは5種類。マトン/チキン/ポーク/ベジタブル/シュリンプ。当店自慢は激激激辛マトンカリー!!ヒマラヤの遥か彼方 涅槃までぶっとぶ辛さ!!もちろん辛さおさえめや調節できるマイルドカレーもあるので、女性やお子様でも安心♪(ぐるなびより引用)


 たまには真っ当にグルメを攻めようと、駒込の老舗ネパール料理屋TAALを訪問。昔ながらの喫茶店風の落ち着いた雰囲気の店内は居心地抜群。マトンカレーとベジタブルカレーを頼んで、さて実食と口をつけたら脳天を貫く辛さ。「べジファーストって気取って先に副菜全部片付けたの後悔しながら、涙目になって格闘してると、人の良さそうな店長さんが見るに見かねて「大丈夫?」との声かけ。たまらずグァバジュースを追加注文してなんとか食べきりました。食後のネパールティーもそうでしたが、ネパールカレーには無茶苦茶濃い味の飲み物じゃないと合わないのね。以上、前日の深酒で弱った胃腸にとどめをさして悶絶しながらの感想でした。

Die nag vanvereffening het dalk n taal vermoor

 宿酔にはやっぱり和食が一番。元気な時ならともかく弱った時には、日本人には油の浮いた本格カレーはきついもんがあります。人種と風土と食事はやっぱり一体のものなんですねと改めて。早く治してギトギトのラーメン食べても大丈夫なようになりたいよう。

Kyk Hoe Lyk Ons Nou

Kyk Hoe Lyk Ons Nou

帰ってきた今日の一行知識

日本のネパールへの経済援助額はイギリスに次ぐ2位
結構意外。インド圏だからイギリスが強いのは納得なんですが、地政学戦略的価値に乏しいからって米中露の無関心ぶりがすごい。