脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

眠眠打破とMICHEALと小倉百人一首50番について

ブログちゃんねる:ニコニコの小沢代表の動画に書き込んだらコメント禁止になった
日本の夏参院選の夏。春の統一地方選で腐れ縁から心ならずも民主党を手伝ってしまったものからの忠告です。民主党だけはありません。


 どこぞの弱小球団の所為で開店休業だった当ブログ。その間に『SRW OGs』もOG2第32話「招かれざる異邦人(後編)」まで進みました。7月中には社会復帰できるかな、っと。

You Close Your Eyes And Hope That This Is Just Imagination

眠眠打破

The GIFT - 脱積読宣言

眠眠打破
 常盤薬品製造の清涼飲料水。コーヒーエキス、菊花抽出物、ビタミンB群などを配合したコーヒー味のサポートドリンク。(常盤薬品HPより引用)

 常盤薬品の誇る最強眠気覚まし。友人から「二日眠れんかった」との感想を聞いて、切羽詰りまくったレポート提出日に服用してみましたが、30分持たずに眠気に負け轟沈*1。俺の単位を返せ。

[rakuten:benkyo:703442:detail]

MICHEAL

戦慄のドナドナ - 脱積読宣言

MICHEAL
1976.9.6生まれ。本名マイケル中村奈良県出身。178cm82㎏。右投右打。背番号36
ウェズリー・カレッジ高校−サウスアラバマ大学ミネソタツインズ−トロントブルージェイズ北海道日本ハム('05〜)
メジャー通算成績:試合31敗北3セーブ1投球回数38.1奪三振38防御率7.51
日本通算成績: 試合96勝利8敗北1セーブ40投球回数112.1奪三振114防御率2.24
'06成績:試合64勝利5敗北1セーブ39投球回数65.2奪三振67防御率2.19
タイトル
最多セーブ('06)

 日本ハム悲願の日本一の立役者。’06年度の年間39セーブはパリーグ新記録。と獅子奮迅の大活躍にも関わらず、天才パフォーマー新庄ひちょり師弟、ニューカマー八木・武田久武田勝トリオ、新天地で大復活の稲葉・岡島、貫禄の名ヒールダルビッシュとこれでもかとキャラの濃いタレントどもの陰に隠れて影の薄い哀れなクローザーです。やはりハーフで日本語不得手というのが響いているのか、同じクローザーでも藤川・岩瀬ら別格組は愚か、クルーン・豊田・永川・小林雅らに比べても成績に対する知名度の低さは群を抜いています。日本プロ野球もメジャーに倣って、支配下選手にパフォーマンスの訓練をさせるべきではないでしょうか。その為にも高野連の時代遅れの精神主義は打破すべきです。長髪の野球青年がたどたどしくパフォーマンスをする「魅せる高校野球」を見たいと思いませんか?

[rakuten:e-medio:1383957:detail]

君がため惜しからざりし命さえ長くもがなと思いぬる

阿修羅姫 - 脱積読宣言

きみがためをしからざりしいのちさへながくもがなとおもひぬるかな
をむなのもとよりかへりてつかはしける 少将藤原義孝*2

 後拾遺和歌集 恋二所収。後朝の歌。『古今和歌集』の紀友則*3歌にも「命やは何ぞは露のあだものを逢ふにしかば惜しからなくに」と見えるように、恋しい女性と逢うためなら捨てても構わないと思っていた程の、所詮儚い命なのに、実際に逢った後は長生きを切望する様になったと、相手の女性に対する執心の激しさと燃え立つ恋情を表現した歌。『百人一首』にも撰ばれた名歌でもある。(『百人一首』では「思ひけるかな」。)(『三省堂 名歌名句辞典』より引用)

 大意:貴女に会えるならば惜しいとも思わなかったこの命ですが、貴女と逢ってからは長生きして貴女とずっと一緒にいたいと思うようになりました。というこの歌。文法的な解釈としては「君がため」が「惜しからざりし」と「思いぬるから」にかかっていて、それぞれが「貴女の為に」と「貴女の所為で」と真逆の意味になっているのが面白いところでしょうか。
 さて、歌を鑑賞するには作者のバックボーンを理解するのも重要。と言うことで、作者の藤原義孝を紹介。「一条摂政」伊尹を父に「和様の祖」行成を子に持つ超名門出身の彼。父譲りの政治力と息子に受け継がれる教養を兼ね備え、さらに一族に通底する色男の遺伝子を体現した完璧超人。しかも、幼少期から病弱で道心深く、肉食を断ち政務の合間には法華経を誦し念仏を唱え、常に出家遁世を望んでいた。という「何処の少女漫画の主人公だ」といいたくもなる男の敵です。
 そんな彼ですが、「長くもがな」の祈り虚しく、当時大流行した疱瘡にやられ、若干22歳の若さでこの世を去ってしまいます。このエピソードを聞いて、誰彼構わず口説いてたバチと僻むか、「永遠を君と」の願い届かなかった悲劇のヒーローと憐れむかが、モテと非モテの分かれ道では無いでしょうか。

小倉百人一首

小倉百人一首

You're Out Of Time

 日本の夏参院選の夏。たった一年で元の木阿弥の自民、相変わらず勝つ気の見えない民主、何がやりたいのかもわからない国民、空中分解の日本、論外社民、信じるものしか救わない公明、時代錯誤もここまできたら清々しい共産と、何処が勝っても嬉しくない最低の面子で始まりましたが、皆さん何処を応援しますか?私の答えは冒頭の通りです。結局消去法で自民が無難でしょうか。しかし、安倍にはさっさと降板していただいて、後を任して何の不安もないMICHEALのような有為の人材に後を襲って欲しいものです。さあ、小泉退場後再び惰眠を貪り始めた日本を起こす上喜撰代わりの眠眠打破になるのは誰でしょうか。小沢?福田?麻生?前原?願わくばその人が「君がため惜しからざりし命さえ長くもがなと思いぬる」ことのできるような大丈夫でありますように。

今日の一行知識

藤原行成は声フェチ
清少納言を君の顔がどんなに不細工だろうともその声だけで君を愛せる、と口説いてます。ものは言いようですね。


Thriller (Spec)

Thriller (Spec)

YouTube

*1:ここ十数年一日も欠かさず珈琲を嗜む重度カフェイン中毒の所為かと推測されます。

*2:近衛少将。父伊尹、母恵子女王。「中古三十六歌仙」が一。子に行成。

*3:大内記。父有友。『古今和歌集』撰者の一人。「三十六歌仙」が一。従兄弟に紀貫之