脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『いちえふ』

【祝】声優・三森すずこさん、プロレスラーのオカダ・カズチカさんとの入籍を発表!!!うおおおおおおおおおおお | やらおん!
おめっとさんです。ブシロード主催の盛大な披露宴楽しみにしてますよ。


 家探しってこんなに色々面倒くさい手続きあったっけと思って、よくよく思い返してみたら気付いた。俺、職場だけでなく住むところも今まで全部縁故だった。人と人の繫がりで私たちは生かされているのです。なんて言ってみる。


SRWT進捗

いちえふ コミック 1-3巻セット (モーニング KC)

いちえふ コミック 1-3巻セット (モーニング KC)

ボクは君と歩んでゆく未来しか描けない

 福島第一原子力発電所、通称1F。世界中から中止されながらもその内情はほとんど知られていない日本の暗部を抉り出す告発の書。これを読まずして廃炉問題は語れない


 と大仰に煽ってみましたが、実際は結構ほのぼのとしたお仕事もの。ちょっとばかり特殊な環境で働く男どもの悲喜こもごもの日常が体験した者にしか描けないリアルさで語られます。なお、6次下請けっていう底辺もいいところな職場環境なんで、登場するみなさんもいい意味でも悪い意味でも適当な人ばかり。直接描写や糾弾の言葉が少ない割に、否少ないからこそ中抜きの横行する業界の暗部を痛烈に告発しています。とは言え、作者はしんどいながらも実に楽しそうに働いているように見えるので、ちょっと実際働いてみたくなったりもします。
 以上、普通に読み物として十二分に面白いので僅か三巻での完結*1が非常に惜しまれる一冊です。机上の空論で批判するのもいいですが、やっぱり現場の意見も大事ですよね。

見渡さなくてもいいここにぜんぶあるから

 遅々として進まない廃炉作業の現状を見るに、中抜き業者撲滅して、国家直営で懲役刑の囚人や多重債務者に高賃金で働いてもらえばいいのにと思うのは、人権意識皆無の問題意識の低い人間の戯言でしょうか。正直中抜きさえされてない真っ当な賃金支払われるなら、健康リスクとトレードオフの高賃金って結構魅力的な職場だと思うんですけどねえ。

ADAMAS/赤い罠(who loves it?)(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ADAMAS/赤い罠(who loves it?)(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


LiSA - 1/f

帰ってきた今日の一行知識

福島第一原発事故は最悪の場合首都圏全域が避難区域に指定されていた

4号機まで水素爆発してたらアウトだったみたいですね。冗談抜きで国家存亡の危機だったんだなあ。

*1:身バレして働けなくなってのネタ切れか、それとも闇の力でも働いたのか