脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『じょしらく』

カオスちゃんねる : 先生「これを昔、授業でやったら「なぜ助ける必要があるのかわからない』と言われた」
俺も多分切り替えないかなあ。人の命の価値が等しく何物にも代えがたいものであるとすれば、量的観点から1人の犠牲で5人を救うってのは傲慢以外の何物でもありません。


 そろそろ引っ越し準備を・・・と思って我が家を見渡せば、足掛け7年分の荷物の山。GWは何処へも行けないことがほぼ確定しました。


競馬成績・・・H31収支-26760

SRWT進捗

じょしらく コミック 1-6巻セット (ワイドKC)

じょしらく コミック 1-6巻セット (ワイドKC)

おや面白くなりそうな予感は目の錯覚ですか

 落語が男の世界と誰が決めた!蕪羅亭魔梨威・波浪浮亭木胡桃・防波亭手寅・空琉美遊亭丸京・暗落亭苦来、そして宇座亭ウザンヌにマスクの人。彼女らが織りなす楽屋コメディここに爆誕


 この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。という訳で、ヤスの描く愛くるしい少女たちがフキダシ係の久米田康治のネタでどったんばったん大騒ぎ。冴えわたる久米田節も、絶望先生でいかんなく発揮されたちょっと変わった魅力的な少女たちキャラクターも健在で、可愛い絵面とは似つかわぬなんとも中毒性の高いものとなっております。またどの話も安定して面白いのも特徴でどの話読んでも基本外れはありません。まあ、その分一気読みすると大分げっぷがでるのは確かですが。あとアニメ版が声優陣の怪演も相俟って実に名作なのも◎。基本特濃で読者を選びがちな久米田作品を原酒にしたカクテルのようなマイルドな作品ですので、入門編にどうぞ。あ、とは言えアルコール度数は高いままなんでそこはご注意を。中毒になっても責任持ちませんからね。

話のつながりが見えませんね

 これを落語漫画と言い張っていいのかは多少疑問符が付きますが、なんにせよ日本のコメディーの基礎は落語だと思います。伊集院光唐沢俊一大泉洋くるねこ大和と洒脱な言語センスをお持ちの方はだいたい落語に造詣が深いというのが私の持論です。これからの日本人の文章力を上げるためにも国語教育はもっと落語と漢文を導入すべきではないでしょうか。

お後がよろしくって・・・よ!

お後がよろしくって・・・よ!


AMV - お后がよろしくって・・・よ!

帰ってきた一行知識

落語漫画がやりたかったのは久米田康治ではなく担当編集者

なのでタイトルだけ落語のパロディになってたんですね。