脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『本格力』

常識的に考えた : 【環境エネルギーとは何だったのか?】国定公園の太陽光予定地で業者が違法伐採 森林約8900平方メートルを 岐阜県が行政指導 - ライブドアブログ
不毛の荒野が広がる大陸以外では太陽光も風力もかなり無茶苦茶な環境破壊を伴うことを何故ロハスな皆さんは無視するんでしょうか。


 祝住んでるアパートの賃貸契約更新完了。なんとか追い出されずに済みました。数千冊に及ぼうかって蔵書を許してくれるって心の広い大家さんです。多分本の重量知らないんだろうなあ。何故か最近玄関ドアが閉まりにくくなってるのは内緒にしとこう。


競馬成績・・・H30収支-32120

本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド

本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド

じゃん!探してますよ目撃証言

 E.フィルボッツ・エラリー=クイーン・クリストファ=ブッシュ・アガサ=クリスティ・J.T.ロジャーズ・ディクスン=カー・パトリック=クェンティン・S.A.ステーマン・クロフツ・P.ポアロー・D.M.ディヴァイン・モーリス=ルブラン・E.S.ガードナー・クリスチアナ=ブランド・D.L.セイヤーズetc本棚探偵喜国雅彦の案内する海外古典本格ミステリの広くて深い世界をご堪能あれ


私をビブリオマニアの泥濘に引き込んだ戦犯の一人本棚探偵こと喜国雅彦の筆になる本格ミステリの書評&紹介本。本棚探偵シリーズでの練磨を経て円熟味をましたその文才は心に滾る熱き本格愛と合わせて読みごたえばっちり。それだけでは濃くなり過ぎると危惧したか、共著者に奥さんの国樹由香女史を招いたり、「H-1グランプリ」を開催したりと、エンターテイナーな氏らしい遊び心とサービス心にまみれた構成となっています。と、ブックガイドとしては花丸二重丸な一冊なのですが、問題がただ一つ。俺、本格ミステリに一切心惹かれない。まあそれでも十二分に楽しめたって感想をもってこの本への評価にしたいと思います。海外本格ミステリに興味や愛がある人にとってはバイブルにもなりえるんじゃないでしょうか。

忘れないで正解はまだまだいっぱいあるでしょう

 なんどか書いた気がしますが、どうも私は「謎解き」に魅力を感じません。どっちかってーと、回答が先にあって「じゃあ何故その結果が出たの」と思索を深めていくのが好みの様です。そうか、だから倒叙ものなら多少読めるのか。バリバリの理系一家にあって自分が歴史の道に進んだのもそこに理由があるのかもしれませんね。

帰ってきた今日の一行知識

血管に空気が入ってもそう簡単には死なない
空気塞栓症を外部的要因で起こすのってほぼ無理みたいですね。どおりで看護師さんたち注射の際の空気抜きにそこまで神経質になってない訳だ。小さい頃点滴の度に空気が入ってないか凝視し続けたあの緊張感を返せ。