脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

駿河屋賀兵衛 マーチエキュート神田万世橋店

合気道が本物なら何で総合格闘技の大会で優勝とかしないの?:哲学ニュースnwk
総合格闘技では、合気道の神髄たる「避けたら社会的に死んじゃうパンチ」も「堪えたら首が飛んじゃう投げ」とかも禁じ手なんだからむべなるかな。


 最寄駅から徒歩20分のところの営業先に公共交通機関で行くって言ったら、同僚たちから超変人扱いされた。都会人ってあんま歩かないんだなあ。


DQⅪ進捗

  • エスト「消えた女神の果実を追え」クリア。称号:「時渡りの旅人」

胸に閊えてるこれはなんだろう?

駿河屋賀兵衛 マーチエキュート神田万世橋
 塩辛専門店「駿河屋賀兵衛」は、秋葉原マーチエキュート神田万世橋の一角にあります。レトロなレンガ造りのおしゃれな外観は、女性でも入りやすい作りです。入口には60種類もの塩辛一覧写真が掲げられていますが、まず出てくるのは静岡産の日本茶。本店は静岡にあるということで、富士山モチーフなど静岡をイメージする小物があちこちに置かれています。何を注文したらいいのか迷ったら、おまかせ5点大名(1580円)をオーダーしましょう。カラフルな小皿に盛られた、店長さんおすすめの旬の塩辛が出てきます。しょっぱ過ぎるのは苦手という人でもおいしくいただける虎白から、食感が楽しめる骨香雪、珍しい本ずわい蟹の塩辛まで。特に駿河屋賀兵衛の名物「賀兵衛・楽盃」は、お酒もご飯も止まらなくなる濃厚な味です。ミョウガイクラなど、それぞれに合わせたトッピングにも工夫が凝らされています。また日本酒は、静岡の地酒や、フルーティな香りの日本酒まで多彩に揃っており、やはり塩辛に合うものを店長さんに選んでもらうといいかもしれません。お酒やご飯にぴったりの塩辛ですが、バゲットに乗せて焼くと、イタリアンな雰囲気も楽しめます。「駿河屋賀兵衛」はお昼の11時から営業しているので、お買い物の途中にランチを食べに寄ることもできます。塩辛はお店のショッピングサイトでも購入できるそうですが、やはりお店に通って60種類全部を試したくなる。そんな独創的なアイデアに溢れたお店です。(ぐるなびより引用)


 来る忘年会シーズンを前に弱った肝臓に喝を入れ直そうと、珍しく一人のみにお出かけ。選んだお店は『ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩』でも取り上げられてた「駿河屋賀兵衛 マーチエキュート神田万世橋店」。辛党好みの塩辛専門店とあって酒が進む・・・かと思いましたがなんだこのしょっぱさは。リハビリってことで薄味のドラフトビールをちびちびやろうと思ってたのが完全に裏目りました。ビール如きじゃあ全く塩味洗い流せねえ。濃い目の味は好きだと自負してたんですが、油分脂肪分でコーティングされてない純粋な塩味ってのはここまで強烈なもんか。思いっきり慢性的な口内炎を悪化させて泣きながら尻尾を巻いて帰りました。あ、念の為言っときますと、味自体は深みのある上質な塩辛。日本酒で塩の後味洗い流しながら食べたらさぞかし旨かろうって逸品でした。翌日のことなんて考えずに日本酒いっときゃあよかったなあ。

こんがらがった答にがんじがらめからめとられるように巻き込まれ

 年取ると親に似てくるとはよく言ったもんで、35の声聞いてからめっきり体質面がオヤジに似てまいりました。アルコール耐性もしかり。今でも気を張ってればその場ではほとんど酔わないのですが、気が緩んでるとビール一杯ももう無理があるレベルの下戸になってしまいました。元々一人酒は好きじゃなかったけど、もうできないのかと思うとちょっとさみしいもんが。歳とるって結構精神的にも堪えますね。

帰って来た今日の一行知識

パンも鰹節も発酵食品の一種
言われてみれば・・・。微生物は偉大です。