脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017

予選第1試合対韓○8-7

 これぞ日韓戦の醍醐味。4-1のビハインドから終盤粘って同点劇で延長戦突入。タイブレークで表に3点失って終戦かと思いきや、全てをひっくり返す上林の同点弾で完全にイケイケモード。最後は田村のあわやHRのフェン直弾でゲームセット。途中までのグダグダも終わり良ければ全てよし。

今日のヒーロー

ロッテもいい若手たくさん抱えてて来年以降実に楽しみ

予選第2試合対台○8-2

 完勝、待ってろ韓国。大王を擁する強力台湾打線を鉄面皮の今永が快刀乱麻の圧巻のピッチングで封殺。その後ろで打線も大爆発で隙を見せない圧勝劇。最終回の体たらくは、敗者にせめてもの花を持たせたんだと強がりましょうか。

今日のヒーロー
  • 今永昇太 44.6 (次点:外崎 16.4)

CSのトラウマががが・・・

勝戦対韓○7-0

 プレミア12の雪辱完了。田口が外崎がそしてうちの西川くんが躍動して初代王者戴冠。試合自体はワンサイドゲームで正直退屈でしたが、やっぱり国家の威信を背負った国際試合はいいもんですね。

今日のヒーロー
  • 田口麗斗 32.5 (次点:外崎 24.2)

東京ドーム生観戦のトラウマががが・・・

総評

 稲葉ジャパン無事出航完了。今後、プレミア12、オリンピック、WBCと目白押しの大舞台の数々。どんなドラマを侍ジャパンは我々に魅せてくれるんでしょうか。今から楽しみです。NPBの皆さん、今年も1年プロ野球楽しませてくれてありがとうございました。

今大会の殊勲者

1位:今永昇太 44.6
2位:田村龍弘 41.8
3位:田口麗斗 32.5

各試合のヒーローたちが順当にランクイン。特に今永の奪三振ショーは圧巻だったなあ。

今大会の要反省

1位:源田壮亮 -28.9
2位:又吉克樹 -26.6
3位:山川穂高 -17.5

甲斐もゲッツーやセフティースクイズ失敗など負けてたら3試合目の戦犯状態で、オーバーエイジ枠が揃って期待外れの結果に。まあ、その分若人たちが大暴れしてくれたんだから良しとしましょう。