脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ゴッド・ガン』

痛いニュース(ノ∀`) : 【相撲】 貴乃花親方が警察に被害届を提出 日馬富士による暴行疑惑 - ライブドアブログ
あーあ、やっちゃった。しかし何が恐ろしいって、やられたのが貴乃花部屋の子じゃなかったら100%もみ消されてたこと。やっぱりふんどしかつぎは野蛮な人種ですたい。


 久しぶりの8連勤堪能中。あー仕事って楽しいなー(ヤケクソ)


DQⅪ進捗

  • エスト「パデキアの種を守れ」クリア。称号:「ニマ大師の愛弟子」

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

神を殺す言葉さえここにはあるから

ゴッド・ガン

そして、もし神が実在するなら、次の問題は、どうすれば神と接触し、影響をおよぼし、強制し、さらには傷つけることができるかということだ」byロドリック


 「神をも葬る奇想、爆発!」の帯の惹句そのままの一篇。内容は実にベイリー。これ読んで合わなかったら以降は読む必要ありません時間の無駄です。

大きな音

宇宙でいちばん大きい音はなんだ?」byギャドマン


 これも実にベイリー。六千人のオーケトラが奏でる音楽。実に馬鹿馬鹿しくも幻想的です。

地底潜艦〈インタースティス〉

しかし、上昇できないのですから、遠まわりして地表にもどるしかありません―つまり、惑星の裏側へぬけるんです」byわたし


 これまた実に(以下略)。馬鹿馬鹿しくも物悲しいラストで一番沁みた台詞が「これのロゼッタ石は見つからないだろう」だった辺り自分は生粋の文系なんだなあとしみじみ

空間の海に帆をかける船

なんであれを見るとギリシャガレー船を思い出すのかってことだな」byおれ


 三次元空間に喫空線下をさらしながら漂う高次元船。何と説明していいのやら。壮大かつ間抜けな絵面が最高ですが、実際に映像化するとなるときついだろうなあこれ。小説は偉大です。

死の船

さて、弱りましたね。官僚に非等冪性をどう説明します?」byデ・クルイフ


奇想も行き過ぎると正直ついて行けまへん

災厄の船

話せ、けだもの、話せるだけの知恵があるならば」byエレン=ゲリス


 奇想と幻想。混ぜたら危険。

ロモー博士の島

おそらくきみはこう思ったことがある―自分以外のペニスで遊べたらいいのに、と。しかし、ほかの男と遊ぶのは願い下げだ。とすれば、そのペニスが女のものであれば申し分ないではないか」byロモー博士


 どこのエロ同人だw誰か真面目にコミカライズしてくれませんかねえ

ブレイン・レース

地球人は肉体を抜け出し、体なしで動きまわることができると聞いております。ほんとうですかな?」byチド


 これを待っていた!アホらしくも実におぞましいブレイン・レースの正体。いやー実に馬鹿馬鹿しい(褒め言葉)。

蟹は試してみなきゃいけない

どんなふうだった?産卵管は?」byおれ


 蟹たちの演じる青春ドラマ!以上。実にシュール極まりない情景を見事に文章化しています。ようやるわ。

邪悪の種子

いかなる生物学的組織も死ななければならない。さもなければ、それの住む生態系は用をなさん」byジュリアン


よくある「火の鳥」系超越者の物語。シニカルな視点が実に好み。しかし、亀型の老賢者というと真っ先にFFⅤのジードが思い浮かぶ辺り世代だなあと。いつエクスデスが出てくるのかとワクテカしちゃった。

僕には聴こえるよ楽園に広がる歌が

 詩的な余韻や哲学的な思索を提供してくれるスペキュレイティブ・フィクションなSFもいいですが、個人的にはやっぱりSFに期待するのは、八方破れの大風呂敷。今後はもっとワイドスクリーンバロック的な作品ももっとおっかけてみようと思います。

帰って来た今日の一行知識

星雲賞の常連B.J.ベイリーが英語圏で受賞した賞は英国SF協会賞短篇部門賞のみ
自国では対して受けなかったのに外国では謎の大人気、ってジャパニメーションの専売特許じゃなかったんですね。