脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『やさしいみんなの秩父学』

痛いニュース(ノ∀`) : 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が“丁(てい)字路”と発言 → 出演者が爆笑 - ライブドアブログ
馬鹿を指さして笑うのは趣味悪いですよ。


 広島カープ優勝記念パレード観覧父の80歳の誕生日を祝うため、しばらく帰省してきます。


競馬進捗・・・H28収支-41520

やさしいみんなの秩父学―ちちぶ学検定公式テキスト

やさしいみんなの秩父学―ちちぶ学検定公式テキスト

ことばに出来ない幸せをあなたはおしえてくれたのに

秩父
 埼玉県西部、荒川上流域の秩父盆地を中心とする地域。
 地名は乳の木(イチョウ)が多かったこと、当地方の山地に多い鍾乳洞の鍾乳石にちなむなど諸説がある。(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)


 ちちぶ学検定初級編公式テキスト。なので、中の記載もポリティカリィコレクトネスに則った実に穏当かつ保守的なものばかり。百歩譲っても刺激的な読み物たり得ません。まあ、その分歴史風土地理特産文化と幅広いテーマを網羅的に取り上げているので、秩父マスターを目指す人には必見の一冊。まあ、利害関係者および現地民以外にどこにそんな需要があるかはともかくとして

なみだをぬぐい見上げれば静かにたたずむ国師岳

 メトロポリス東京から電車で1時間ちょっとでたどり着ける「秘境」秩父。もうちょっと観光地としてポピュラーになってもいいような気がします。まあそうなったら「秘境」としての魅力も半減なんでしょうけどね。

歌謡紀行X~庄内平野 風の中~

歌謡紀行X~庄内平野 風の中~

帰ってきた今日の一行知識

和同開珎は確実に記録が残っているものだけでも5000枚が出土している
推定現存数数万枚。それだけ広範囲に大量に出土しているからこそ価値があるとは知りつつもなんかちょっと期待外れな感じがしますね。