脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『海底からの生還〜史上最大の潜水艦救出作戦』

痛いニュース(ノ∀`) : 【求人】 勤務地:硫黄島 職種:調理師 給与:22万 ネット、携帯不可 ATMなし 自衛隊機で赴任 - ライブドアブログ
どっからどう見てもブラックなのに、何故かホワイトに感じてしまう不思議。やっぱり公務員系の求人は強いですね(違)


 悪夢の六連勤×2終了。実質半月で休みが1日だけってのは属性ニートの身からするとかなりきついっす。地味にその間4度の飲み会もダメージ大。ああもう一度思うさま引き籠りたい。


SRWZⅢ時獄篇進捗

艦これ進捗

  • 南西諸島海域沖ノ島沖攻略中。第一艦隊旗艦:木曾改二。

失った冀望を壊れた時間の欠片集めて取り戻す為に

 スコーラス号遭難せり。外洋での潜水艦の沈没という生還絶望の重大事故に潜水救難のパイオニアスウェード=モンセンが挑む。彼は狂人の名を払拭できるのか?


 現代に至るまで唯一の外洋での潜水艦事故の救出成功劇。ドキュメンタリーを描かせたら天下無双のアメリカ人の筆になるだけあって、実に重厚かつ迫真の救出劇が描かれます。ただ半分くらいで早くも救出には成功して後半は引揚げパートに移行するので、生還劇に伴う人間ドキュメントがお好みの方はちょっと物足りないかも。その代わりに後半はプロジェクトXな楽しみ方ができるので、一粒で二度美味しいと言えるのかもしれません。著者があとがきでげろってる通り、この作品のメインテーマはモンセンの顕彰なので、彼の活躍がこれでもかと描かれてます。人類の未だ手の届かぬ未知なる世界、海中に挑むドン=キホーテの雄姿をぜひご覧あれ。

宣戦布告の詩残酷に染まるこの戦いを

 母方の実家が島だったので、比較的船に乗る機会は多かったのですが、最後まで払拭できなかったのは海中に沈むかもという恐怖心。かつてヘブライ人がレヴィアタンを妄想したごとく、深海は人類にとって永遠の未知なる闇なのかもしれませんね。


帰って来た今日の一行知識

修復されたスコーラスは太平洋戦争で空母沖鷹を撃沈している
戦争直前の奇跡の生還譚はこういったオチがつくことが多いんで素直に感動できないんですよね。