脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対D第16-18回戦

第16回戦○6-0

 マエケン最強伝説健在。エースが投げれば打線も応える。快刀乱麻のマエケンにもったいなさすぎる6点の援護で快勝。ほかの子たちにももうちょっと援護点分けてあげてください。

今日のヒーロー

 文句なし。ただここまで活躍されるとそろそろ来季の年俸の心配が・・・。

第17回戦○6-3

 競り勝ち。初回立ち上がり不安定な西川を叩いて一挙3得点で勝負ありかと思いきや、裏にこっちもよれよれな大竹が炎上してきちんと3点を返上。そこからは両者立ち直って投手戦となるも7回無理して引っ張った西川が力尽きて今度こそ勝負あり。まさか中日相手に中継ぎの層の厚さで勝ったって言える日がこようとは。

今日のヒーロー
  • 梵英心 19.0 (次点:キラ 14.6)

 地味に今月のカープの快進撃の立役者の梵。前半出遅れた分このまま最後まで突っ走ってね。

第18回戦●1-3

 毎度恒例の谷間の日。投手が燃えるのはともかく打線も開店休業になるのはなんでなんざんしょ。

今日の戦犯

 求む5人目の先発。

総評

 ライバル中日を叩いて3カード連続勝ち越し。ようやくCSの目が現実味を帯びてまいりました。この姿こそが新生カープの地力なんだと信じたいです。

今カードの殊勲者

1位:石原慶幸 29.1
2位:前田健太 22.0
3位:梵英心 19.2

 石原・梵とベテラン勢が大活躍。まだまだ世代交代は許しません。

今カードの要反省

1位:中村恭平 -20.3
2位:天谷宗一郎 -14.5
3位:丸佳浩 -10.8

 天谷・丸の切り込み隊長コンビが沈黙。下位打線が調子いいから何とかなってるもんの、この状況が長く続きませんように。