脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本を呪縛した八人の政治家〜政治改革を阻んだ永田町の妖怪』

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%9B%A5%E5%9B%9E%E3%81%97
素晴らしいセンス。溢れる才能の無駄遣いこそがネットの真骨頂。


 先日の胃カメラのついでに行った血液検査の結果、なんとまさかのコレステロール&血糖正常値*1。これで会社の食堂で大手を振ってご飯大盛りにできます。中性脂肪*2とALT*3でえらいこっちゃな数字が出たのはケンチャナヨ


SRWZ SPD進捗

  • ストーリーモード「シークレット エピローグ」第1話「眠れる脅威」クリア。トップエース:マリュー=ラミアス@アークエンジェル

道をつくろう 道をつくろう

 55年体制崩壊!風雲児小沢がもたらした平成維新の最大の好機。合法的一党独裁というあまりにも不自然な政体に終止符を打たんと戦った小沢と筆者。その政治改革の理想を私怨と私欲の為だけに挫いた国賊どもへの弾劾の一書。


 小泉純一郎山崎拓加藤紘一森喜朗青木幹雄野中広務村山富市武村正義。がその八人とのことですが、一人一人がどのような罪状なのかの具体的な記述は殆どなく、ハマコーさんの『日本を駄目にした九人の政治家』的な読み方をしようとすると肩透かしを食らいます。武村の変節への恨み節が多少見られるぐらいでしょうか。
 変わりに述べられているのは、小沢主観でみた失われた十年の政治改革蹉跌の過程。小沢が私利を交えず、絶対に首班たることをもとめない権力に恬淡な稀有な政治家として描かれているのが、今の目から見れば非常な違和感を感じます。今の小沢の体たらくは筆者の目にどう映っているのでしょうか。是非一度訊いてみたいものです。

たまにはけんかもしちゃうけど すぐに泣いちゃう君だけど

 手に入りかけた権力の座に固執し、自身の政治生命は愚か、ようやく見えてきた二大政党制すら道連れにしかけている愚昧な怪物。55年体制新進党に自自公政権と破壊の限りを尽くしてきたクラッシャー小沢の最後の標的はどうやら民主党となりそうです。一時は日本を壊されるのかと冷や冷やものでしたが、東京地検特捜部のファインプレーのお蔭で何とか命脈を保つことができました。今度こそ起こるであろう政界再編の暁には先のこの騒動を反面教師にしっかりとした二大政党を築き上げて欲しいものです。

世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君に

帰ってきた今日の一行知識

細川護煕応仁の乱などで活躍した管領細川氏とは無関係
忘れがちですが、細川幽斎って管領細川家の出でないんですよね。現在西陣在住の私は逆恨みしてしまうとこでした。

*1:LDL:118,HDL:47,総コレステロール:197,血糖:89.単位は全てmg/dL。

*2:193mg/dL

*3:64IU/L