痛いニュース(ノ∀`) : 立憲共産党 地方女子が難関大を目指せる社会へ!!大学にも女子専用枠を設けさせよう!! - ライブドアブログ
地方民からしたら都会の私立より地元の国立の方がはるかに偉大です。現役時代早慶なんて、関関同立と同格の、旧帝&広大のすべり止めって認識だったんだけどなあ。
久しぶりに映画『室町無頼』を見に行ってきました。以下感想箇条書き
- マカロニウェスタンならぬウェスタン時代劇だった
- 「歴史書にたった一行だけ登場する人物を主役に!」って『キングダム』の王騎の影響が偉大過ぎる
- ディティールの精緻さとセンスの良さに比べて、物語の根幹となっているキャラクターたちの行動原理や設定が適当すぎる。時代考証の方は頑張ったんだなあってのがよく伝わってきます。
- 具体的に言うと、「死体処理に武士が関与するか」「土倉が差し押さえるのは人じゃなくて土地だろ」「そもそもこの時代そこまで貨幣経済浸透してねえぞ」「店舗型の女郎屋って誰を客層に想定してる?」「税金や公共事業・福祉の概念を室町時代に持ち込むな」
- 半分くらい大泉洋と堤真一の顔芸見せられてた気がする
- 骨皮道賢が主役級の時代劇なんてものが見れるとは思わなかった

やがて花は枯れるが目には優しい
とげぬき地蔵
とげ抜き地蔵(とげ抜き地蔵ロードパーク)は国道294号線沿いにあります。昔、とげぬき名人のお婆さんがいましたが、寄る年には勝てず、いよいよ亡くなるという時に、「これからは地蔵様*1がとげをぬいてくれる」と遺言しました。それに従って地蔵尊を建てたところ、とげばかりでなく苦労や不幸も抜いてくれるということから遠近から参詣者が絶えることなく訪れるようになったそうです。(ほどよく絶妙とりでより修整引用)
なんだかんだと忙しいのでレッツ近くに行きたい。今回は川向いの取手市の民間宗教施設とげぬき地蔵さんへ。有名じゃないけど地元民には愛されている地場の聖地を想像して行ってみたらそこにあったのは打ち捨てられた(ほぼ)廃寺。ごみ処理の為か安全対策の為かは知りませんが周りの木々は根こそぎ切られ、肝心の本堂というか地蔵堂もただ朽ち行くばかり。色褪せに褪せた千羽鶴や幔幕が哀れを誘いました。諸行無常というか田舎の寺社の悲哀を堪能したい方以外には正直おススメできない小旅行になってしまいました。
また続きをと何度も目を瞑る
「神は人の敬に依りて威を増し、人は神の徳に依りて運を添ふ」御成敗式目の中の有名な一言ですが、信じる者のいなくなってしまった偶像の末路は何とももの悲しいものがありますね。